私の夫は料理ができない!それでも、外食に頼らずラクできる&食費を抑える秘訣とは?

2022/06/09
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
食費を抑えることの一つに、外食せずに内食にすることがカギだと耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
とはいっても、週末に朝昼晩作るのってしんどい!
そんな私ですが、夫が料理をしないのではなく「できない」強者。
ひとり暮らし時代も、惣菜と外食のみ。
そんな夫がいても無理なく外食に頼らずラクをしている方法をご紹介します。

料理が出来なくても作ってもらう

夫が料理ができない=させないのではなく、出来るように事前に仕込んでおく。
これが週末の料理疲れをなくす方法です。
料理が出来ない夫にどのようにチャレンジしてもらうかはズバリ、教えなくても一人で出来るようにしておくことなのです。

中華系の料理の素を準備

夫に料理をしてもらうために準備するものはたった1つ。
中華系の調理の素です。
料理が出来ない夫に一から料理を教えるのは大変&ケンカの元に。
しかし、中華系の素なら料理が出来ない人でもできるくらいイラスト付きで優しく教えてくれるので夫婦でイライラせずに調理工程が進みます。

野菜カットだけする

料理が苦手なので、野菜のカットはハードル高し!
その為、野菜を切ることは私が手伝うようにしています。
調理せずに野菜だけザクザク切るだけになるだけでごはんが完成するのですから、とても気持ち的にラクになります。
カットも辛ければカット野菜を準備しておくのもGOOD!

調理だけでもまかせるとラクになる

我が家では夫が調理をするときはホットプレートが活躍します。
ホットプレートは温度調節がしやすいので、料理下手でも調理しやすい。
そして、リビングで作るので自然に視界にはいり、「お父さん、料理してる~!」と子どもたちが応援してくれ、パパもやる気UP!
コンロでやるのではなく、ホットプレート。
これが、重要ポイントです。

料理が苦手でも夫に任せてみよう

中華系の素以外は、割高かもしれませんか、チャーハンの素や袋に入った焼きそばなども週末に購入し夫におまかせです。
料理が苦手な夫が無理なく調理にチャレンジできるようにするポイントは、わかりやすいレシピが書いてあり、ホットプレートで作るだけでアツアツで食べることができる、見た目豪華になりモチベーションが落ちないところ。
普段、夫が料理をせず、あきらめて週末も料理を頑張っているママさん!
たまには、調理の素+ホットプレートで夫に料理を任せてみてはいかがでしょうか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中