お金の貯まる人のバックの中身知りたくない?ママ投資家のバックの中身を大公開!

2022/07/04
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
突然ですが、貯蓄が出来る人のバックの中身って気になりませんか?
お金をしっかり貯めながら、投資を進めサイドFIERを目指している私のカバンの中身をご紹介します!

お財布は2つ

お財布は、メインの財布とやりくり費(食費など)を一週間おきに入れる財布を2こ持ちしています。
共に長財布にしている理由は、お札を折り曲げるとお金に申し訳ない気持ちになり好きではないから。
近年はキャッシュレス化が進み、コンパクトなお財布が好まれる傾向がありますが、私はお財布内のお札や小銭がワンアクションで見れる長財布派を貫いています。
食費のお財布も超薄型の物をチョイスしてカバンの中身が増えすぎないようにしています。

持ち物は最小限

その他細々とした持ち物は、
・常備薬やばんそうこう
・ウエットティッシュ
・紙せっけん
・リップ(マスクを外す時のみ)
上記の物をセリアで購入した黒いポーチに入れています。
このセリアのポーチは、100円とは思えないクオリティーで素材もやわらかく仕切りも多くて使いやすい!
色違いで通帳ポーチとしても使っているくらい私の中で大ヒット商品で愛用しています。

水筒&本はマスト

スマートなステンレス水筒と、本はいつもバックに忍ばせています。
ステンレスボトルはなるべく軽量なもので漏れないものをチョイスし、突然子ども達が発する「ママ喉乾いた!」に対応するために常に持ち歩いています。
節約にもなるし、自販機やコンビニを探す手間を省くことが出来るため私にとってはちょっとしたお出かけでもマストアイテムとなっています。
あわせて、ちょっとかさばる本も常にバックに。
実は、スマホを使った時間つぶしが大嫌いなので、子ども達の習い事のお迎え待ちやちょっとした隙間時間が出来た際に読めるようにしています。
読むものは、小説系が苦手なので、ビジネス書をメインに読んでいます。

スマホ&Appleウォッチは手放せない

大雑把な性格で、スマホはすぐに落としたりするので頑丈なカバーとセリアの画面シールを付けています。
あわせて使っているのがAppleウォッチ。
効率アップを図るために、家事をする際や、ライティング、休憩、読書などこまめにタイマーをかけ、時間を決めて行動するのでAppleウォッチは必須。
そのほか、AppleウォッチはSNSの確認や電話も出れるのでなくてはならない存在です。
カラダ投資と&ストレス発散に通っているジムでも心拍数や消費カロリーなども記録でき、便利過ぎて手放せません!

バックは夫からの誕生日プレゼントのもの

バックは、数年前に夫から頂いたプレゼント。
誕生日を迎えるたび、欲しいものを夫婦の間で贈り合っています。
とても気に入っているので定期的にメンテナンスをし大切に使うように。
バックは基本的にプチプラなものはすぐに飽きてしまうのであまり買わない派。
飽きの来ないデザインで気に入ったものをケアしながら大事に使うようにしています。

物は持ち過ぎない派です

私のバックの中身は基本的にシンプルですっきり&無駄がないようにしています。
お金を貯めている人のカバンの中身はスッキリしている人が大半です!
さぁ、カバンの中に不要なものが入っていないか、今すぐ確認&整理してお金の貯まるバックにしましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中