女性ファッショナブルなスタイリッシュなワードローブ。女性用衣類、靴、アクセサリーを揃えた大きな白いビルトインワードローブ。ウォークインクローゼット、女性のためのドレッシン�

節約苦手→貯蓄上手になったママ投資家のクローゼットのヒミツとは?

2022/08/16
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私は、節約が趣味といっても過言ではないくらい、家計管理は徹底しています。
一方で、ファッションが大好きで、毎朝直感でコーディネートすることが朝のルーティーンの一つ。
そんな私のクローゼットの中にないものをご紹介します。

購入時の価格タグがついた洋服

買ってみたけど、結局一度も着なかった…。
そのようなお洋服は私のクローゼットには一つもありません。
なぜなら、安いからとりあえず買っちゃえ!とノリで衣料品を買わないから。
プチプラ服であっても、選びに選び抜いたお洋服しか購入に至らないので、値札が付きっぱなしでクローゼットに住みつくことはありません。

1年以上着ていないもの

私のクローゼットには1年以上袖を通していない洋服はありません。
季節の変わり目に、必ず持っているお洋服を一つ一つ手に取り総点検をし、着るものだけを残す作業を徹底しています。
そうすることで、クローゼットがパンパンになることを防ぐことができます。
それと同時に本当に必要かが明確になり、購入するお洋服がすべてお気に入りなものだけに。
同じテイストな洋服ばかりになっちゃった…が自然とゼロになります。

お金が貯まる人のクローゼットは無駄がない

お金が貯まる人=シンプルなお洋服好きな人が多いと言われていますが、私はその逆。
ファッションがお金を貯める原動力になっているからです。
無駄が大嫌いな性格の私のクローゼットは、どんなファッションアイテムであっても慎重に購入し、ときめかないお洋服はないか定期的に見直すので、すべて一軍のみ。
お金もオシャレも無駄がない、これが私のクローゼットです。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中