暑~い夏こそサンキュ!を読もう!ママ投資家おススメ9月号マネー記事3選

2022/08/02
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
みなさん、お待ちかね、サンキュ!9月号が発売されましたよ!
サンキュ!をこよなく愛すママ投資家が、実際に読んでよかった、おススメマネー記事をご紹介します。

読むだけで、不安解消!老後困らないのはどっち?

タイトル通り、読むだけで老後に対して向き合える特集。
安心して老後を迎えるために必要なお金に関することが目を通すだけで知ることが出来ます。
投資は貯蓄が貯まってからor今すぐ?iDeCo(イデコ)とつみたてNISAは老後資金の形成においてはどっちがおススメ?などママ投資家目線でも、うなずける記事が盛りだくさんです。
サンキュ!STYLEライターのさくのんさんも4ページに渡り掲載されています。
食費2万、光熱費&日用品0円で抑えている、さくのんさんのマル秘やりくりテクニックが明らかに!?
必見です。

国民年金・厚生年金
Yusuke Ide/gettyimages

値上げの夏こそ業務スーパー(R)で高コスパ1週間献立

最近、スーパーに行くたびにちょっとずつ値上げされている食品の数々。
食費の予定を確認し、約月1で業務スーパー(R)にお邪魔している私ですが、冷凍野菜も空っぽになっていたのでわらにもすがる思いで熟読した記事のひとつです。
業スード定番の冷凍野菜を使ったレシピは、料理が苦手な私も挑戦しやすいものが盛りだくさん!
購入したことがない商品も多数掲載されていたので、今月の業スー買い出しが楽しみになった記事でした。

高いのは食費だけじゃない!水道光熱費爆上がり問題、どうする?

タイトル通り、水道光熱費が爆上がり中です。
我が家も、昨年と使用量に変化がないのにも関わらず、電気&ガス代が1000円以上値上がりしています。
こちらの記事では全国の水道光熱費の平均値が掲載されていて、光熱費の価格の地域差ってここまであるの!?とびっくりしました。
お住いの地域に比べて我が家は多いか少ないかを比較できる記事で、とても参考になりました。
あわせて、光熱費の節約に効果的な方法も多数掲載されているので、サンキュ!を読み、実行するだけで水道光熱費が下がるかも!?

マネーはもちろん、夏休みのお部屋も整う記事が盛りだくさん!

ご紹介した記事以外に、読むだけで散らかりがちな夏休みのお部屋が整うコツから、簡単レシピまで読み応えバツグンな内容が盛りだくさん。
しかも、別冊付録が2冊もついていてお得感満点です!
お部屋もお金も整うサンキュ!9月号。
是非チェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中