【セリア】ママ投資家が実際に使ってお金が貯まった!おススメ家計管理アイテムベスト3

2022/07/28
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私の家計管理セットは100円ショップの【セリア】で揃えたものが中心。
実際使ってみてよかったアイテムベスト3をご紹介します。

第3位 B6サイズ・ファスナーケース

現在、私の住む地域ではキャッシュレス決済だけでは生活しづらく、現金は必須。
毎月の予算にあわせ、現金で振り分ける家計管理を行っています。
こちらの商品では主に現金の出し入れが多い食費・外食費・日用品費をまとめた【やりくり費】と、臨時出費用の【特別費】用で利用。
サイズは、お札が引っ掛からないB6サイズで、手触りもやわらかめ。
2つポケットがあり、手前のポケットには家計簿に未入力のレシートを一時的に入れ、お財布内は常にスッキリを保つようにしています。
カラーもくすみ色でか家計管理のモチベーションが上がる見た目もお気に入りポイントです。

第2位 革風マルチケース

お給料日に欠かせない、通帳ケース。
月2回のATMデーに必要なキャッシュカードや通帳をこちらに入れて持ち運んでいます。
100円ショップの物とは思えない見た目と肌触り&柔らかさで、中にもカードがキレイに収まる仕切りがあり、私の中で大ヒット商品です。
使いやすすぎて、普段もち歩くバック用にも色違いで買い足したほど。
疲れてしまいがちな家計管理もお気に入りのものを使えばモチベーションもUP!
チャックがL字型なので、サッと出し入れでき、ATMでももたつかずおススメです。

第1位 6リングファスナーケースシリーズ

私の家計管理は予算ごとに分けるいわゆる袋分けの方法をとっています。
予算がぶれないように、毎月つかわないお金は積み立てておく派で、主におくりもの費(お年玉や手土産、中元など)車費(保険代や税金)などがそれにあたります。
現在、使っているのが、セリアの6リングファスナーケースです。
こちらの商品の良いところは種類豊富なリフィル。
チャック付き一つにとってもたっぷり入るものから硬め素材、やわらかめなタッチなものまで幅広い種類が展開されています。
その他に、カード収納が出来るリフィルもあるのでキャッシュカードなども収納できる優れものです。
用途に合わせて、気軽に必要なものだけ買い足せるるところもポイント。
こちらを活用してから、お金の管理がしやすくなり、「何に使ったかわからないけどお金が無い!」がなくなりました。

実際に使っているものです。

ラベリングして、袋分けし管理しています。

お金を管理するものこそお金をかけない

貯蓄につながったセリアで揃うグッズベスト3をご紹介しました。
ご紹介したものは、すべて実際に今も使っているもので、これのおかげでコンスタントにお金を貯めることができています。
私のモットーは、お金を貯めるために使うものにはお金をかけないを徹底。
一方で、見た目や使い勝手も重要したいわがままな私の希望をかなえてくれたのがセリア。
セリアには家計管理に最適なオシャレな商品が満載!
お金を貯めたい人はぜひセリアに足を運んでみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間200万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中