フリーマーケットアプリで服を売る女性

コンスタントにお金を貯めているママ投資家はフリマアプリで何を買う?貯蓄につながるマル秘活用術とは

2022/08/23
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

出来ることならお金の無駄を0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
みなさん、フリマアプリは利用されていますか?
手軽に不用品を出品出来たり、お店で購入するより格安で購入できるツールの一つとして活用されている人も多いのではないでしょうか。
お金を貯めている人のフリマアプリの使いかたは一味違う!?
無駄な出費が大嫌いな私のフリマアプリ活用法をご紹介します。

結婚式や発表会など年に数回しか使わないもの

友人の結婚式や娘のピアノの発表会など、数回しか利用しないものはフリマアプリで購入し、状態が良ければ売却もします。
素敵なフォーマルドレスがレンタルショップを利用するよりお手頃価格で出品されていることが多く、目移りするほど。
年に数回しか使わないものこそ、フリマアプリをまずはチェックし、活用しています。

サイズ感が分かっている洋服

ボトムスやデニムなどは、体形に合うものを探すのが大変なので、いつもお気に入りのブランドを愛用しています。
しかし、プチプラブランドに比べ価格が高く、セールになることもないため、ボトムスが欲しくなったらまずはファッション通販サイトをチェックする前に、フリマアプリをチェック!
数回しか着用していないものや、タグ付きの物が割安で販売されていることがありお得に購入することができます。
気になる商品を見つけたら、必ず品番を検索し、ファッション通販サイト等でサイズや形を入念に確認購入するようにしています。

子どもが好きなキャラクターグッズやおもちゃ

私には子どもが2人いるのですが、性別が違うため、おもちゃなども倍でお金がかかります。
特に、小学生の娘には大好きなキャラクターがあり、ファンシーグッズをせがまれたりすることも。
そんな時、まずはフリマアプリをチェックします。
キャラクターグッズなどは、店頭では売っていないデザインが売られていたり、通販サイトより割安で販売されていることも。
フリマアプリをうまく活用して子ども費の支出を抑えています。

無駄遣いをしないコツは用途を絞ってフリマアプリを活用する

お手頃価格で物が購入できるフリマアプリ。
通販のように気軽に使えるので、ついつい無駄遣いに使ってしまったりしがちです。
私が利用する際のルールは支出を抑える手段として用途を絞り、お手頃価格であっても、商品についてしっかり下調べした上で利用することです。
オトクに物が買えるフリマアプリを賢く使って、貯蓄UPにつなげましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間200万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中