食費も光熱費もグンと下がる【電気圧力鍋】-5,000円の節約につながったレシピベスト3

2022/09/06
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
我が家では、今年の3月に導入してから週6日以上で稼働している電気圧力鍋。
電気圧力鍋を導入してから食費が-5,000円以上をかなえてくれた、なくてはならない神家電となっています。
フル活用している私が、実際に食事に取り入れてよかったレシピベスト3をご紹介します。

【第3位】野菜がほくほく!煮物

もう、コンロで作りません!
電気圧力鍋に直々に宣言したといっても過言ではないおいしく仕上がるのが料理の定番、煮物です。
食材と調味料を入れてスイッチを入れるだけで出来るのに、野菜がホクホク&お肉は柔らかく仕上がり、煮物がワンランクUP。
私は、中途半端に残った食材を使い切る際に、残った野菜などを入れて煮物として利用します。
食品ロスも減り、食費も調理する手間も減った稼働率NO1レシピです。

【第2位】なぜか激ウマになる!カレー

家族みんなが大好きなカレー。
電気圧力鍋を購入した際に、真っ先に作ったものの一つです。
「今日のカレーなんか美味しい!」と普段料理に対して何も言わない夫が思わず発するほど大好評!
同じルーを使っても、お手頃な豚肉でも牛肉と間違うくらいやわらかくておいしいく仕上がり、鶏肉を使えばカレー屋さんのようなホロホロチキンを楽しめるため、カレーなのにレパートリーが広がります。
お手頃肉がバレない!?家族もお財布も笑顔になる鉄板レシピです。

【第1位】あえて電気圧力鍋にIN!豚コマ肉+玉ねぎ

電気圧力鍋って、ブロック肉や牛すじ肉などを煮込むとおいしくなるイメージ持たれている人も多いのでは?
実は、フライパンと相性がよさそうな豚コマ肉をあえて電気圧力鍋を使えば、極上のやわらかい豚肉に大変身しまうのです。
もう、今日は料理したくない…そんな時こそ、格安豚コマ肉に玉ねぎ、めんつゆ、適量の水を入れてスイッチオン!
豚コマだとは誰も気づかないほどやわらかい豚肉と甘みがたっぷりのトロトロ玉ねぎがとにかくおいしい。
それをご飯に乗せで豚丼や、豆腐を後から入れて肉豆腐などレパートリーがボタン一つで広がります。
我が子は、豚コマ肉を使った料理は調理法を駆使しても硬いようで食が進まず困っていました。
しかし、電気圧力鍋を使った豚コマ料理は、やわらかいお肉が食べやすいようで大好きメニューになりました。
家族が苦手で買い控えていた豚コマを遠慮なく料理に取り入れやすくなったおかげで食費が一気にダウン!
料理したくなくても、ボタンを押すだけで安いお肉もおいしく完成できる、外食削減にもつながるNO1レシピです。

実際に使用している圧力鍋です。

節約&家事ラクもかなう!

電気圧力鍋を導入し、一気に食費が下がった我が家。
購入時は「使い切れるかな…」と不安でしたが、ボタンを押すだけでおいしい料理が完成するのでもう、なくてはならない家電のひとつになりました。
特に、私の住む自宅はプロパンガスで、ガス代がとにかく高く悩んでいたのですが、導入後2,000円ほどガス代が下がり、食費だけでなく光熱費も下がりなくてはならない存在に。
ご紹介したレシピを毎日の献立に加えてから、食事のクオリティは上がったのに食費や光熱費は下がるし、いいこと尽くめ!
購入を検討している人はもちろん、電気圧力鍋を活用しきれていない人もこのレシピを参考にして節約につなげてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間200万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中