サンキュ!をこよなく愛すママ投資家が7月号を勝手にガチレビューします!

2022/06/09
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
みなさんは、サンキュ!7月号はもう読まれましたか?
私は、お金ジャンル推し(自称)サンキュ!STYLEライターです。
私が7月号を読んで印象に残った記事をご紹介します!

1.40代お金・貯蓄・暮らしのデータ大公開

私はまだ40代に届かない年齢ではありますが、あと数年後にやってくる現実。
ネット記事を読んでいるかのようなリアルな40代のお金に関する記事が多数掲載されていました。
特に衝撃的だった記事は、想像をはるかに超えた教育費。
こちらの記事を読んで、お金については年単位でライフプランを考えている私でも、教育費に関しては特に少し見通しが甘いかも?と感じ、見直しがいるな~と考えさせられました。
お金ジャンル推しママ投資家目線では、老後にむけての資産形成に投資をしている人がサンキュ!読者で3割弱というアンケート結果。
NISA口座を保有し運用している人は人口の2割と言われているので、サンキュ!読者のかたの投資への意識が高い人が多いということ!
この割合を私がさらに上げるぞ!と勝手に読みながら意気込んでしまいました。

年収300万円台の人の家・車・家計大調査!

夫が転勤のある仕事な為、賃貸住宅に住んでいます。
今のところは夫の転勤に付き合う予定ですが、いずれは永住先を決めなければなりません。
中古の住宅を購入しリノベするか、賃貸で済み続けるか、はたまた新築で住宅を購入?
まだ、転勤との兼ね合いでぼんやりとしか考えていない私にとっては、中古住宅で暮らすメリットをリアルに感じることができ、参考になりました。
現在の車はキャッシュで一括購入しましたが、そろそろ10年を迎える今、サイドFIREを目指しているので車買い替えの購入資金はなるべく抑えたい。
読者さんのリアルな声を知ることができ読み応えバツグンでした。

片付く家のヒミツ360°図解します

お金の記事が大好きなのですが、それに次ぐほど好きな記事が「お片付け」系。
スッキリとしたおうちのヒミツやミニマリストさんの物の管理方法などを読むだけで「こんなお部屋にしたい!」と憧れともに片付けスイッチが入るのでついつい読んでしまいます。
しかし、難点がお片付け欲があまり続かない。
こちらの特集は整理整頓のプロがたった3つのポイントをおさえるだけで部屋が整うテクニックを伝授&お片付け苦手だった人が3年後もキープしているという目からうろこな記事ばかりでした。
3つのポイントも、「そもそも片付けってこうゆうことだよね」という原点を改めて教えられたような、お片付けが初心者から成長しないような私にピッタリの記事で、お金だけでなく部屋も整えないとなと考えさせられた特集でした。

7月号チェックですよ~!

読みごたえバツグンだったサンキュ7月号。
お金ジャンル推しのみさむーイチオシ記事はもちろん、それ以外にも魅力的な記事や特集が盛りだくさん!
まだ読んでいない人はぜひチェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中

関連するキーワード