電気代が大幅UP中!やりくり上手がこそっと教える、「今からでも間に合う家計見直し術」6選

2023/02/06
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
先日電気代の明細を確認し、目がテンになるほど上がっていた我が家。
それでも、やりくりが赤字にならぬよう、家計管理をしています。
今からでも間に合う、家計見直し術をご紹介します。

保険の見直し

なんとなく加入した保険、昨年は見直しをしましたか?
毎年なんとなく更新をしている人は、再チェックしてみましょう!
光熱費の高止まりが予想される今、後回しにしては一向に支出は減りません。
見直した結果、適正であればそれでよし。
保険内容を再確認しておくだけで、請求漏れも防ぐことができるので見直しして損はありませんよ。

サブスク見直し

映像系、クラウド系など数々のサブスクがありますよね。
本当に必要なサブスク契約に絞れているか、確認してみましょう。
動画サイトを2つ契約されている人は、一つに絞る、自動更新を都度更新に変更するなど、なんとなく払ってしまっているサービスがないか見直してみましょう。

スマホ・通信費の確認

スマホや通信費の明細はチェックしていますか?
WEB明細化されて、明細を確認を確認せず引き落とし金額に目を通すだけの人も多いのではないでしょうか。
機種によっては、一つのスマートフォンで2つの通信会社へ契約できるものもあり、うまく組み合わせればさらにお得になることも。
そんな私も、格安スマホに変えて、月々の携帯代はわずか1000円ほどで済んでいます。
いま、どれくらいの通信量を使っているか、プランは適正か再チェックしてみましょう!

食費

下げるのは簡単でも、キープし続けるのが難しい食費。
買い出し方法を変えていなくても、商品の値上がりが後を絶たないため、食材にかかるお金が数パーセント以上上がっていても普通です。
せめて、今以上に上げないようにするには、今まで通りの方法を再度見直しが必要です。
いつも行くスーパーを変えてみる、買い物に行く頻度が適正か見直す、ストックしっぱなしの食材が眠っていないか(ストックしていることを忘れてしまわない方法はないか考える)など、継続して食費を少しでも抑えられる方法がないか再チェックしておきましょう。

外食・中食の頻度の確認

外食や中食(テイクアウトや総菜)は、自炊するより支出は増えるものですよね。
今の家計状況において、適正な金額であるか、見返してみましょう。
ちょっと疲れたから総菜…!なんてことが頻繁に起きているようなら、そのうち1回を減らしてみる、なんとなく外食をしてしまっているなら、少し頻度を減らして、ラクできる食材をストックしておくなど、年末年始が終わった今、振り返っておけば、光熱費が上がってもやりくりできる可能性が広がりますよ!

正直やりくりだけでは限界。収入面などの見直しを

どれも、極限まで頑張っているけど無理よ…!
そんな声が聞こえてきそうな昨今、厳しければ収入面を増やすしかありません。
副業をしてみる、ポイ活で得たポイントも管理して家計の足しにする、つみたて投資の勉強を始めお金を殖やす方法を学んでみるなど、やりくりに+αになる方法も再確認してみましょう。

普通に生活していてもガッツリ上がる光熱費。できることから

光熱費を下げるには限界な状況が続いています。
筆者の私も、昨年より使用料が減っているのにも関わらず、料金は昨年の1.8倍でした。(大手電力会社)
家計にとっては厳しい日が続きます。
やりくりが苦しくなりがちな今こそ、再度見直すべきところはないか再確認してみましょう。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中