ストレスなくゆるっとお金を貯めている人の「ネットショッピングでやらない」こと

2023/06/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

ラクにお金を貯めることしか考えていない、サンキュ!STYLEライターの節約ママ投資家『みさむー』です。
みなさんは、お金を貯めるためにガマンやストレスを感じながら節約を頑張れますか?
私はそれが苦手で、ストレスフリーで自分に合った方法でお金を貯めています。
そんな私が、ネットショッピングでやらないことを紹介します。

ネットショップの大型セールに毎回参戦しない

ネット通販モールで定期的に行われる大型セールが定期的に行われていますが、行われるたびに参戦しません。
なぜなら、意思が弱い私はついつい雰囲気につられてムダづかいをしてしまうから。
大型セールに参加するときは、購入したいものが本当にそのショップで買うことがお得であるか否かとその他に必ず必要なものをまとめて買った方がポイントを含めて割安で購入できるかを念入りに検討してから参戦するかしないかを決めるようにしています。

ポイ活にこだわりすぎない

ポイントをガッツリ貯めるには特定のネット通販モールでまとめ買いをしたりサービスを利用することをおススメされますよね。
しかし、私はそこにはこだわらずにネットショッピングを楽しんでいます。
ネットショッピングを利用する理由はポイントを貯めるためではなく、少しでもお得に買い物をしたいため。
ポイントはつかないがお手頃価格で購入できるファッション系はAサイト、一点一点が少額でもお得に購入できるものはBサイト、ポイントを加味すれば割安に購入できる場合はイベント時にまとめてCサイトなど使い分けるようにしています。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家で現在、5歳と8歳の2人の子を育てている母。
やりくり×投資だけで年間200万円以上貯めている節約ママ投資家。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中