ふるさと納税マニアがオススメ!「食費がグンと下がる」うれしい返礼品5選

2023/11/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

年間5自治体以上のふるさと納税をしている、ふるさと納税マニアのみさむーです。私は「節約につながるもの」だけを中心に返礼品を選び、食費3万円台をキープしています。

今回は、実際にいただいてよかったと感じた「節約につながるオトクな返礼品5選」を紹介します。

うまかチキンモモ肉

自治体名:熊本県氷川町
納付額:12500円

まず一つ目は、熊本県氷川町のうまかチキンです。こちらは真空パックになっている鶏モモ肉がなんと3.1キロも届く太っ腹な返礼品です。個包装されているので食べたい分だけ解凍できるのもうれしいポイント。質もとてもよく、鶏肉の臭みなどもなく、使い勝手が良いのであっという間になくなってしまいますよ。

お米 4種 食べくらべ 20kg 茨城県産

自治体名:茨城県 境町
納付額:14000円

次にご紹介するのが、色々なブランド米を楽しめるのにも関わらず、寄付金14000円で20キロのお米が届くオトクすぎる返礼品です。
米自体の質も良く、割れているお米や白っぽい変色したものも少ない印象でした。
毎日食べるお米をふるさと納税するだけで、食費がグンと下がりますよ。

佐賀県産 黒毛和牛 切り落とし 1,000g (500g×2パック)

自治体名:佐賀県 吉野ケ里町
納付額:10000円

3つ目にご紹介するのは、スーパーで少し購入を悩んでしまう「牛肉」の返礼品です。
こちらはあの有名な佐賀牛がなんと寄付金10000円で1キロという太っ腹な返礼品となっています。しかも、お肉の刺しがたっぷりで切り落としだとは思えない質の良さ。
アレンジせず焼いたり茹でたりして、たれなどでいただくのが一番!
一度は試してほしい返礼品です。

熊本県大津町 豚肉 4kg 小分け 切り落とし 真空 熊本うまかポーク

自治体名:熊本県 大津町
納付額:13500円

4つ目に紹介するのが、何かと使える豚肉の切り落とし肉です。
なんと、寄付金13500円で4キロもの切り落とし肉が届きます。しかも、真空パックで小分けされているため4キロ届いてもすっきりと冷凍庫に収まりやすく、「せっかく届いたのにかさばって冷凍庫に入らない」ことが起きにくいのが嬉しいポイント。
炒め物から、カレーなど幅広い用途で使える切り落とし肉。こちらがあるだけでスーパーに行く頻度がグンと減ること間違いなし!

熊本県甲佐町 九州産 焼きとりセット 7種88本

自治体名:熊本県 宇佐町
寄付額:11000円

最後にご紹介するのが、子どもから大人まで笑顔になれる焼き鳥。
なんと88本も入った焼き鳥が自宅に届きます。7種類の焼き鳥を小分けにしたもので、食べたい時にフライパンなどで焼くだけで外食気分をあじわえるため、疲れて料理をしたくない時に嬉しい返礼品なのです。

いまからチェックしておこう

食品の値上げが続く今、ふるさと納税への関心も高まっていますよね。
ふるさと納税=ぜいたく品を選ぶ人も多いかもしれませんが、節約につながる返礼品をうまく選ぶと無理な倹約をしなくても家計が少しラクになることも!?
今年も残すところあと少し。あわただしくなる年末前の今からふるさと納税をチェックしておきましょう!

※ふるさと納税の寄付額は時期によって変動することがあります。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
業務スーパーを活用して食費3万円台をキープしている節約ママ投資家。
小学生2人の子を育てながら、やりくりと投資でお金を貯めています。
サンキュ!にて2022年やりくりコンテスト「銅賞」受賞。

計算中