ちょっと待った!頑張って貯めた貯蓄を資産運用してはいけない人とは!?

2021/09/07
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

家計の見直しなどがんばったおかげで貯蓄もできた!よし、最近注目されている株式投資などの資産運用にチャレンジしてみたいと考えている方。資産運用を始める前に確認すべきことをお伝えします。

資産運用とは

そもそも資産運用とは、日本証券業協会のホームページによりますと「自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくこと」と記載があります。預貯金でも外貨貯金や定期貯金も立派な投資。でも資産を効率的に増やす「投資」は株式や債券に投資することのほうがイメージとして強いかもしれません。今回は特に株式や債券などの投資を始めるにあたっての注意点をまとめましたので確認していきましょう!

資産運用(投資)をしてはいけない人とは?その1

1→「生活防衛費」が0の人・・・・まずは何かあった時のために最低でも給与3ヶ月分は貯蓄しておきましょう。

2→「借金がある」人・・・・先に借金を返済しましょう。ご自宅のローンも借金ではありますが返済の余裕をもって少額で投資するのは◎学生時代の奨学金は利子が0やかなり低いものが多いので事前に確認してから少額で投資するのはOKです。

3→「一切勉強しない」人・・・・とりあえず銀行などで教えてもらったものを投資する。なんとなくよさそうな投資信託を買う。ものによってはとても手数料が高かったり勉強しなかった故資産が少なくなってしまったりすることも。

資産運用(投資)をしてはいけない人とは?その2

4→「途中で投資をやめる、値動きに一喜一憂する」人・・・・投資は基本的には長期目線で投資することが秘訣です。数か月資産が思うように増えずやめたり、値動きに左右されすぎてしんどくならないことが結果資産を増やすコツとなります。値動きに一喜一憂することに不安を感じる場合は値動きが比較的ゆるやかなものにし、投資することは止めないようにしましょう。

5→「一極集中投資、短期で儲けよう!と思う人・・・投資はギャンブルではありません。例えば、「仮想通貨に全資産を投資」や「今5Gがすごいみたい。関連した企業だけ全資産を投資」など偏りがある投資はお勧めしません。なぜなら増える可能性ももちろんありますが、一瞬にして資産がなくなってしまうことも0ではありません。投資は分散投資が基本だと認識しておくことがベターです。

やっぱり貯蓄が一番だ!とはならないで。

実際、投資を始めた筆者はへそくりを増やす目的でパラパラっと株の本を読み日本の上場企業に全部投資するインデックス投資なら分散されるしよさそうとざっくりな形で月5000円でスタート。多額の借金がある方以外であれば少額でポイントや現金でもよいのでとにかくコツコツ積立投資を貯蓄感覚で始めてみることが大事だと考えます。生活予備費が十分でない方も貯蓄をしつつ少額でコツコツ投資をはじめましょう。本格的に投資を始めたいと考えたときに100円でもコツコツ投資を経験したことのある人とないとではお金のスキルに差が出ますよ。始めるまえに少し簡単な本を読んだりはもちろん大事ですがどんな形であれ投資をやってみると視野が広がり、経済のニュースや政治、国際ニュースも気になってきたりとそこからいろんなこを知ることもできます。
将来、現金で貯蓄をしていてもインフレでお金の価値が下がり結局資産が減ってしまうことだってあります。現金で貯蓄だけが安全だと思わず上記の注意点も頭に入れ、チャレンジしてみましょう。

※投資にはリスクを伴います。投資をされる際は自己責任、自己判断で行っていただきますようお願いいたします。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中

関連するキーワード