たった3ステップで出来る!年間10000円の電気代を削減する方法

2021/09/21
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。年末まであと3ヶ月となってきました。貯蓄をする、資産運用するにも節約や身の丈に合った生活を行わなければ出来ません。節約で大事なのは「固定費」の見直し。その中の電気代を簡単に節約できる「電力会社の乗り換え」方法をお伝えします。

電力会社なんてどこも一緒だと思っていませんか?

実は筆者も電力会社の変更には消極的でした。しかし、あるきっかけで「楽天でんき」へ電力会社の乗り換えを行いました。

昨年住んでいた賃貸マンションが手狭になったため引っ越すことに。ライフラインの退去手続きを進めていた時に「どうせ地場の電気会社に引っ越し手続きするなら、この際楽天ポイント貯まりそうだし『楽天でんき』」に変えてみよう」と思い乗り換えを決意しました。

たった3ステップ!実際に楽天でんきに乗り換えてみたら

では筆者が実際の乗り換えを行った手順を見ていきましょう。

1)電気の検針票を準備する
2)楽天でんきへネットで申し込む 
3)3週間ほどで変更完了

引っ越し先がスマートメーター(電気の使用量を明確にする装置)が未設置だった為電力会社が後日取り付けに来られました。申込をこちらからする必要もなく、立ち合いも不要で何もしていません。

楽天でんきに変えて実際どれくらい安くなった?

筆者が楽天でんきに乗り換えをして約1年。電気代は月平均1000円ほど削減に成功!さらに楽天ポイントが付き、楽天カード払いでさらにポイントが二重取りに成功。
現在はSPUの対象外になってしまいましたがそれでも楽天経済圏生活をしている筆者にとってお得だと感じ続けています。

電力会社乗り換えたい!と思ったら

楽天でんき以外にもたくさんの電力があります。車に乗ることが多い人は「ガソリンの値引き」がある電力会社を選んだり自分に合った電力会社を選んでみてはいかがでしょうか。
自分に合う電力会社に乗り換えたいと思ったら、

・乗り換え会社の比較サイトを見てみる
・お住まいの地域で利用できるか確認
・どれくらい安くなるかシュミレーション(特にオール電化を利用されている方は確認を)

をしてみましょう。選んでしまえば手続きは簡単です。

申し込むだけで簡単に節約になります

いかがだったでしょうか。たださえひっそりと値上げされている電気代。無理なく節約できる電力会社乗り換えを検討し、少しでも貯蓄や資産運用構築に向けて節約をしましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中