接種費用気にしてる?インフルエンザのワクチン

2021/10/02
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
10月に入るとインフルエンザのワクチンを打つか検討し始めますよね。筆者はかかりつけクリニック以外で接種を予定しています。今回は筆者のインフルエンザワクチンの接種費用事情についてお話します。

10月からインフルエンザの予防接種がはじまります

かかりつけの小児科や耳鼻科などから10月からインフルエンザのワクチン予約のお知らせがちらほら筆者の家にもやってくるようになりました。
特に筆者には13歳未満の子が2人おり、2回接種が必要。当然ながら接種費用も大人よりかかります。

昨年はあまり流行しませんでしたが今年も流行するかしないかはまだわからないですよね。
筆者と子供たちは毎年接種しているため、今年もインフルエンザのワクチン接種を予定しています。

皆さんはワクチン接種を受ける場所を検討をしたことがありますか?筆者はかかりつけのクリニックではないクリニックで接種をしています。

接種費用気にしていますか?

インフルエンザのワクチンは自由診療の為料金がクリニックによってバラバラなのはご存じでしょうか。

筆者の住んでいる地域では
1)子供のかかりつけの小児科・・・4000円
2)筆者のかかりつけ内科・・・5000円
3)A内科クリニック・・・未就学児2000円、高校3年生まで3000円、65歳未満3500円

筆者、子供たち共に持病もアレルギーもなく今までワクチンでアナフィラキシーショックもなし。1の小児科より3のクリニックの方が費用を抑えることができる為、3のクリニックで毎年接種しています。

しかし持病やアレルギーがあり接種後に不安がある場合は費用にかかわらずかかりつけクリニックで接種を行うべきです。接種場所は慎重に選びましょう。

接種される場合は早めに予約を

インフルエンザワクチンを接種したいが費用が気になる方は一度お住いの地域のクリニックを調べてみるのもいいかもしれません。
しかし既に昨日かかりつけの小児科はインフルエンザワクチンの予約がいっぱいになったと公式LINEが届きました。接種予定の方は接種場所、費用を確認しつつ早めに予約を行うことおススメします。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!小学生と幼稚園児の子供2人を育てるママ投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中