スマホの調子悪い時、買い替えを検討する前にまず〇〇してみて!

2021/10/15
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。

皆さんは今お使いのスマホは快適に使えていますか?
年数が経つと調子が悪くなりイライラする場面が出てくることがあります。

そんな時、できるならすぐに買い替えをせずにスマホ代を節約したいなと感じる方!
スマホの調子が悪くなった際一歩立ち止まって試していただきたい事をご紹介します。

スマホ不調。そんな時はまずコレを確認!

まずスマホが不調になったら原因を探しましょう。

1)OSは最新のものに更新されているか
OSが最新のものに更新がされていないと他のアプリとのミスマッチが起きやすくなり不調の原因になるため更新をしてみましょう。

2)いらないアプリや写真で容量がいっぱいでないか
写真やアプリなどでスマホの容量がおなか一杯になってしまっていると動作に不都合が出やすくなることもあるためいらないものを削除することを試してみてください。

3)使い方に問題はなかったか
高いところから落とした、濡れた、車に置きっぱなし、熱いスマホを急激に冷やしたなど使い方に問題はなかったか振り返ってみましょう。

もし、上記に心当たりがなかった場合疑うべきは故障の中でも多い「バッテリーの不調」かもしれません。

それでも調子が良くならなかったらバッテリーが原因かも

「バッテリー」の不都合は、利用の仕方もありますが2年~くらい使っていると出始めやすいといわれています。

筆者はiPhone8を購入から3年ほど経過した時、充電が表示上あるのに途中で電源が切れたりし使えなくなることが頻繁に増えた事がありました。

その際、「Apple正規サービスプロバイダ」というAppleが公式で修理などを手掛けている店舗へ予約を行い、バッテリー交換を依頼しました。
費用は7000円程度で、その後は不調が解消され問題なくその後も利用できています。

androidのスマホの場合は端末を購入された回線業者の携帯ショップやオンラインショップなどでもバッテリー交換をしてくれますが費用が契約状況によってまちまちなので確認をしてみてください。

買い替えを考える前に立ち止まって

いかがだったでしょうか。
物を大事にすることには節約はもちろんSDGsの観点からもとても大切なことです。

スマホが不調だとイライラしてついつい新しいものに変えたくなるもの。
しかし、一呼吸おいて買い替えと思わず少し立ち止まってみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
お金は貯めるだけでなく活かそう!夫と小学生と幼稚園児の子供2人を育てる主婦投資家です。ママ目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中