自動車保険の保険料、毎年確認してる?ネット型でも年数万円節約できるコツとは?

2021/11/19
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。マイカーをお持ちの方が必ずといってもいいほど加入している「自動車保険」。
いろんな保険会社がCMをしていますよね。
最近ではネット型の自動車保険が安いと言われ加入している方も多いのではないでしょうか。
私も実際にネット型の自動車保険に加入しています。
ネット型はもともと安い保険料だし、事故も起こしていないからと何も確認せず自動車を購入してから数年同じ保険会社を更新していました。
しかし、確認をしていなかったせいで数万円も損していたとは後々気づき後悔をする羽目になりました。
そんな目に合わないために自動車保険で固定費を圧迫しないコツをご紹介します。

昨年からどれくらい保険料が変わっているか確認

まず、自動車保険の更新月になったら保険会社から届く情報をもとに来年どのくらいの保険料がかかるのか必ず確認をしましょう。
もちろん、事故にあってしまい保険会社にお世話になった場合、前年度とより保険料が上がります。しかしながら、事故も起こしておらず保険会社にお世話になっていない、走行距離もほぼ同じなのに保険料が上がっていることがある為せめて前年と次の保険料を計算しどのくらい違うか見ておきましょう。

同じ条件で他社はいくらなのか毎年必ず見積もりを取る

毎年更新月が近づいたら必ず他社と保険料を比較する為見積もりを取りましょう。
実は、加入した初年度は沢山の割引などがありとても安いことが多いです。
その為翌年はその割引がなく事故などを起こしていなくても保険料が上がることがあります。
保険会社をいちいち乗り換えを検討したり他社の見積もりをとったりするのは面倒かもしれません。
しかし同じ保険会社に余分な保険料を払うのは固定費が上がり家計には大打撃となります。
見積もりもネットなら10分程度で出来るので試してみましょう。

事故などをしてしまっても更新月に他社と比較する

実は私が自動車保険を変えようと思ったきっかけは小さな事故を起こしてしまったこと。
駐車場で隣の車に当たって小さな傷をつけてしまったのです。
次の更新はきっと保険料かなりあがるだろうなと思っていたら案の定、更新はがきを見ると翌年の保険料は年間10000円以上が上がっていました。
きっとネット型保険だし、事故も起こしているし、どこの保険会社も保険料変わらないよねと思いつつ別の自動車保険会社に見積もりを取りました。
すると、いままでと同じ条件で更新する前の保険料より年間10000円以上安くなったのです。
もしそのまま同じ保険会社で更新をしていたら年間20000円も余分に保険料を払っていたかもしれないのです。
万が一事故を起こしてしまっていても念のため自動車保険の保険料を見直しましょう。

自動車保険の更新はがきが来たら気にかけて

自動車保険って少し難しい言葉が並びがちでついつい同じ会社でずっと保険をかけてしまいがちですよね。
私も最近、更新月がやってきましたが他社と比較しても保険料が変わらなかったので同じ保険会社で更新をしました。
自動車保険の乗り換えはとても簡単です。
更新はがきが届いたら一度確認をして必要であれば乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中