【ふるさと納税】寄付金5000円で子供がだいすきなあま~いアレはいかが?

2021/12/03
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
2021年も残りわずかとなってきましたが、ふるさと納税はお済ですか?
食べ物系や家電、日用品など様々なふるさと納税を済ませたけどあとちょっと少額で納税がいけそうだけどどこかないかな~と探している人必見!
子供はもちろん大人も大好きな甘いアレが寄付金5000円でありますよ。
私が選んだプチプラふるさと納税ご紹介します!

それはあまーい「いちご」

スーパーでも最近ちらほら並ぶようになってきたイチゴ。
その中で甘くておいしいと有名な品種「あまおう」のイチゴがなんと寄付金5000円で可能です。

自治体はもっとも美しい村の一つ【東峰村】

福岡県の東側に位置する東峰村がご紹介したイチゴを返礼品として提供している自治体です。
フルーツのほかに小石原焼という焼き物が有名でたくさんの自然に囲まれた地域です。
九州に住む私でも東峰村はとてもきれいな村として有名で「日本で最も美しい村」の一つとして親しまれています。

発送は2月以降なので忘れずに

そんな東峰村が返礼品で頂けるイチゴは生もので傷みやすいフルーツ。
発送が2月以降と少し届く日が先になるため、発送メールを見逃さないようにしましょう。
もし、受け取りが難しい期間等が事前にわかっているのであればふるさと納税をされる際に事前に伝えておくことをおおススメします。

あと少し少額で納税できそうな人はぜひチェックしてみて

私は概ねふるさと納税を済ませていたのですがあと少し納税が可能だった為、夫と息子が大好きなイチゴが納税額5000円で可能でかつ村の発展への応援もしたく寄付を決めました。
実は東峰村は2017年に起きた九州北部豪雨で被害が大きかった地域の一つ。私も九州に住んでいる為被害はなかったもの強烈な雨だったことを今でも鮮明に覚えています。東峰村は被害が特に大きく4年たった現在も復興工事が続けられています。
ふるさと納税は返礼品で寄付先を決めがちではありますが私は返礼品だけでなくどんな自治体なのか最低限把握し寄付先として適切か検討をしてからふるさと納税をするようにしています。
とはいっても返礼品が届くのはとても楽しみですよね。
こちらの返礼品はお届けが2月以降為少し先ですが甘いイチゴの到着が今から楽しみです。
ぜひふるさと納税の寄付先の参考にしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中