節約だけでない!ズボラな人ほどトイレットペーパーはシングルがおすすめ!

2021/12/15
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
トイレットペーパーと言えばシングル派とダブル派に分かれますよね。
統計によると関東から北はダブルを選ぶ人が多め、関西から西はシングルを選ぶ人が多いと言われています。
これを読めばダブル派のあなたもシングルに変えたくなるかも?
シングルタイプのトイレットペーパーのメリットをご紹介します。

交換頻度を減らせる

トイレットペーパーの交換や補充って面倒ですよね。
2倍巻きのトイレットペーパーも販売され補充の頻度を減らす事が出来ますが、さらにダブルよりシングルの方が補充する頻度に減らすことができます。
現在、ダブルを使っていた時と同じくらいの量をシングルのトイレットペーパーをトイレで使っていますが自然と使う量が減っているようで月に補充する頻度が大幅に減りました。
交換頻度が減らせ、名もなき家事対策にもなりストック管理も最小限で済み一石二鳥ならぬ一石三鳥です。

使いたい量を調節できる

トイレでトイレットペーパーを使うときは用を足した時はもちろん、トイレ掃除にトイレットペーパーを使いますよね。
最近ではトイレットペーパーに直接スプレーができるトイレ掃除洗剤もありとても便利なので私はそちらを使うことが多いです。
その際にトイレットペーパーを多めに巻き取ってお掃除をするのですがダブルだと量を調節するのが難しく、掃除が済んだペーパーを流すと詰まってしまったりし余計な手間が増えてしまうことも。
シングルだと巻き取る量を調節しやすいのでトイレをするときはもちろんトイレ掃除に起きがちなトイレトラブルも減らすことが出来ます。

なんだかんだで経済的

私は昔からの癖なのかトイレを終えてティッシュを使う際の巻き取り回数が多く、シングルでもダブルでも同じ回数巻き取って使ってしまいます。
無意識に家族もくるくると多めに巻き取っているので同じ回数巻いてしまうダブルの時よりトイレットペーパーを買う頻度が減りました。
経済的とは言うものの、あまり安いメーカーのものは肌当たりが悪いものもあるので安すぎるものは買わないようにしていますがそれでもダブルより節約に繋がります。

ダブル派の人も試しに変えてみては?

トイレットペーパーをシングルにする事=ケチではありません。
シングルに変えるとトイレットペーパーを補充する手間が省けるだけでなく使える量を調節できメリットが多いところがシングル派な私がおススメする理由です。
毎日使うトイレットペーパー。
試しに一度見直してみてはいかがですか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中