身内からもらった入学祝のお返しって必要?感謝の気持ちを伝えるには〇〇が最適!

2022/02/14
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
あと少しで3月ですね。
お子様の入学式や卒業式などを迎えるお母さんはうれしい反面、こころの準備はもちろん目に見えない細かい準備などに大忙しなのではないでしょうか。
そして喜ばしい節目に合わせ祖父母からのお祝いを頂いたりする場面もこれから出てきます。
そんな時、入学や卒業などのお祝いってお返しはいるの?と不安になりませんか?
お返しはいるのかいらないのか、感謝の気持ちの伝える方法もあわせてご紹介します。

身内から頂いたお祝いのお返しは不要とされている

一般的には入学や卒業などで頂くお祝いのお返しは身内から頂くことがほとんどな為不要とされています。
その為、基本的には返さなくていいのです。
しかし、いくら頂いた人が祖父母や親戚だからお返しは不要だと言えどもわが子へ頂いたお祝いの感謝は伝えたいと思うのが親心。
どのように相手が気を遣わない範囲で感謝を伝えることが出来るでしょうか。

母は桜の木の下で彼の息子の写真を撮る
paylessimages/gettyimages

写真やフォトブックを贈る

では、どうやって感謝の気持ちをさりげなく伝えることができるか。
それは「写真を印刷して贈る」ことです。
昨年、長女が小学校に入学を迎える際に祖父母や親戚よりお祝いを頂く機会がありました。
そんな時、頂いた人みなさんに「お返しとかいらないから必要なものに使ってね」と言葉を添えていただきましたが、なにか少し感謝の気持ちを伝えたいと思いフォトブックを作成することに。
スマホで幼稚園の卒園式や入学式の写真などで作り「おかげさまで無事に入学することが出来ました。」と一筆添え贈りました。
コロナウイルスの関係でなかなかお会いできなかった人へは気を遣わない程度の小さなお菓子とともに。
「かわいいランドセルね、〇〇ちゃん(長女)大きくなったね!」と大変喜んでいただけました。
SNSなどで写真を簡単に送ることが可能なのですがあえて写真を印刷して送ると何度も見返すことができます。
その為とても喜んでいただけるので感謝の気持ちを伝えるきっかけのツールとしては最適なのです。

感謝の気持ちを伝えよう

身内の人から頂くお祝いっていただいてすぐ感謝の気持ちを伝えて終わりになりがちではありませんか?
最近ではスマホ一つでフォトブックが数百円で作れ、写真の印刷もスマホをコンビニに持っていくだけで印刷が出来るようになっています。
お返し不要といえども大切なお金をわが子へお祝いとして頂いたもの。
感謝の気持ちを写真と簡単なメッセージを添えて伝えてみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中