【節約】電気代高騰に備えろ!今からできる電気代節約術3選

2023/06/10
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、節約ビギナーのtomokoです。

電気代の高騰が止まりません…。
6月からさらに、14~42%の値上げがされると発表されました。

夏になればエアコンを使う頻度も上がります。

すこしでも電気代を安くおさえたいところですよね。

今回は我が家が電気代をおさえるために実践していること3選をお伝えします。

1.なんとなくテレビをつけることをやめた

なんとなくテレビをつけっぱなしにしていませんか?

以前の私は、テレビをつけながらスマホを観るという、とてももったいないことをしていました。

私のようにテレビをラジオ代わりにしている方も少なくはないと思います。

ご存じかと思いますが、テレビは電気代がかかる家電製品の中のひとつ。

当たり前ですが、観ない時は消す!

それだけでも節約になりますよね。

2.エアコンの掃除はプロにお任せ

これから暑い夏がやってきます。

熱中症の予防には欠かせないエアコン。

エアコンの中が汚れていると、効率よく部屋が冷えないだけでなく電力も消費します。

定期的にエアコンの掃除は必要ですが、これが結構めんどくさい…

そんな時は掃除のプロに任せています。

プロに任せれば、もちろんそれなりのお金はかかります。

それでも、あまり利かないエアコンをつかうよりも、消費電力が減るだけでなく快適に家で過ごすことができますよね。

家が快適だと、無駄な外出も減り、節約につながります。

自分でエアコンを掃除するのはズボラな私にとってはハードルが高い…

思い切ってプロにお任せしてよかったと思っています。

3.できるだけ早寝をする

以前の私は子どもたちが寝たあと、意地でも自分の時間を持とうと無理をして夜更かしをしていました。

夜更かしをすると、朝スッキリ起きれなかったり、疲れが取れなかったりしますよね。

部屋の電気も使いますし、テレビも観たり…

夜更かしは身体に影響が出るだけでなく、電力の消費にもつながります。

たまに、息抜きとして夜更かしをすることはリフレッシュになって良いと思います。

日常的に夜更かしがクセになってしまっている場合は要注意!

気付かないうちに電気代が上がっているかも知れません。

身近なところからできることを始めよう!

電気代の値上がりは、本当に頭を抱えますよね。

これから暑くなることを考えると、なおさら…

これをきっかけに電力会社の見直しをしたり、生活の見直しをするのも良いのかなと思います。

我が家は意外と電気の無駄つかいをしていたことに気が付きました。

身近で出来るところから、電気の節約をしてみませんか?

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。節約ビギナーで元浪費家の専業主婦。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中