【年間6万円も節約】通信費を見直した後のメリットとデメリット

2021/11/18
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

節約するなら、まずは固定費から!
と言われていますが、ズボラな私は固定費を見直すのも億劫で何年も放置していました。
娘が生まれ、出費が増えたことをきっかけに重い腰を上げて固定費を見直すことに。

今回は【通信費】を見直しした後のメリットやデメリットについてお伝えしたいと思います。

年間約6万円の節約に繋がった

変更して本当に良かった!と思えたのはもちろん大きく節約が出来るようになったということです。
変更前はずっとauで契約をしていました。夫婦2人分で月々約12000円を支払っていました。
見直し後は、auの新プランpovo1.0に変更しました。
(現在はpovo2.0となっており、povo1.0の新規契約は行っていません。)

当時、20GBで月々2728円(税込)で夫婦2人でこちらに移行しました。

通話料を合わせても2人で7000円前後の支払いとなり、大幅に通信費を削減することが出来ました。

通話や、通信速度も以前と変わらない

変更後すぐは、『安いから通話や通信速度に何か支障があるんじゃ…』と少し不安もありましたが、変更前と変わらず使用することが出来ています。
もっと早く見直ししておけば良かった…と後悔するほど。

見直し後のデメリット

ビジネスシーン用左向きスマートフォン画面ブランク 5750
loveshiba/gettyimages

【キャリアメールが使えなくなる】
大手キャリアから変更する場合は大体キャリアメールが使えなくなります。私は息子の幼稚園の緊急メールや、通販サイトなどをキャリアメールで登録していたため、登録し直すのに少し手間が掛かりました。

【データ容量を翌月に繰り越せない】
私が契約しているpovo1.0では月20GBまで使用することが出来ますが、余ったデータ容量を翌月に繰り越すことが出来ません。格安スマホに乗り換えの際は普段自分が使う大体のデータ容量を把握して、無駄なく使用出来るものを検討すると良いと思います。

【手続きや問い合わせが全てネット上】
povoに関しては全てネット上で手続きをすることになっています。スマホの操作が苦手、電話や店舗で店員さんから直接説明を受けたいという方には店舗があるキャリアや電話での問い合わせが出来るものにすることをオススメします。

まずは通信費の見直しを

いかがでしたか?
固定費の中でも1番見直しをしやすいのは【通信費】かなと思います。
私は年間約6万円節約することに成功したので、本当に見直しをして良かったと思います。

キャリアの変更が面倒…という方はキャリア内でのプランの見直しをするだけでも節約に繋がるかと思います。

変更する時は少し手間に感じるかと思いますが、一度変更してしまえば自然と節約に繋がります。

皆さんも【通信費】の見直ししてみませんか?

計算中