【簡単レシピ】キャベツ大量消費レシピ!家族みんなが楽しめちゃう

2021/09/09
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

冷蔵庫を確認すると「キャベツが丸ごと余っている…」と悩んでしまうことありませんか?そんなときにキャベツをあっという間に1/2個消費できる簡単レシピをご紹介します。

キャベツを大量に楽しむために!

生でもおいしいキャベツですが、生のまま大量食べようと思ってもなかなかたべずらいですよね。そんなときには茹でてしまいましょう。
キャベツは茹でると甘くなります。そして少ししんなりすることで、大量に食べることができるようになります。でも茹でたからといって大量にそのまま食べるのも「修行かっ!!」となりますよね。
今回は、そんな茹でたキャベツをお家にある調味料を加えるだけでいろんな味で楽しめる方法をご紹介いたします。

キャベツの茹で&混ぜの簡単副菜

それでは作り方をご紹介します。

【材料】

・キャベツ   1/2個
・塩      ひとつまみ ※茹で用
・ゆかり    お好みで
・塩昆布    お好みで
・胡麻油    お好みで
・塩      お好みで

【作り方】

1. まずはキャベツを食べやすい大きさにざく切りにします。そして綺麗に洗います。

2. たっぷりのお湯に少しの塩をいれ、そこにキャベツをいれて30秒ほど茹でます。

3. ざるにあげて粗熱をとる。

4. 茹でたキャベツの1/3に塩昆布を和える。

5. 茹でたキャベツの1/3にゆかりを和える。

6. 茹でたキャベツの1/3に胡麻油と塩を和える。

これで3種の味ができあがりです。シャキシャキと食べれる温野菜。味が全部違うので楽しめます。

いろいろな味を作ることができるので、お家にある調味料をいろいろいれて楽しんでみるのも良いですよ。
筆者はごま油&塩味が好きでしたが、子ども達は塩昆布がお気に入りでした。家族でも好きな味が違っていてもみんなそれぞれで好きな味を楽しめるので、お家に余ってしまっているキャベツがたくさんあれば、ぜひちょっと茹でてお好きな味付けで楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中