【旬素材を楽しむ】旨味がギュ!これから美味しくなる牡蠣はガーリックとの相性抜群!

2021/11/28
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

冬が近づいてきて、牡蠣が美味しい季節になってきましたね。筆者が住んでいる地域でも牡蠣がよく獲れるので、いろいろ調理して食べることがあります。

でも牡蠣ってカキフライとか思い浮かべることが多いですよね。

そしてカキフライってちょっと面倒…‥

そんな方は、剥き牡蠣でガーリックバター炒めを作ってみませんか?
簡単だけどとっても美味しい! そしてお酒にもぴったりな1品です。

旨味をギュッと閉じ込めた!牡蠣のガーリック炒め

牡蠣に片栗粉をまぶして焼くことで旨味が内側に凝縮され、そしてカリッと焼けて美味しいソテーになります。ワインがすすみます!

牡蠣のガーリックバター炒めの作り方

材料

・牡蠣        14粒
・バジル(乾燥)    少々
・クレイジーソルト  少々
・バター       5g
・ガーリックオイル  少々
・片栗粉       牡蠣に絡まるくらい

作り方

1. 牡蠣を綺麗に洗い水気を切ってバットの並べます。

2. バジルとクレイジーソルト(なければ塩コショウ)を裏表にします。

3. 片栗粉を全体にまぶします。裏表に周るようにします。ドロドロになっても火を通せば固まるのでこんな感じになっていてもOKです

4. フライパンにガーリックオイルをいれて、そこに手順3を入れます。中火で焦げないように焼いていきます。

5. 裏表焼けたらバターを落として、溶かしながらフライパン内で絡めます。

6. お皿に盛りつけて出来上がり!

ワインにもぴったりな牡蠣を使った1品ができあがり

牡蠣を使った料理は手間がかかったりするものもありますが、このレシピならばあっという間に作れます。またお酒にもぴったりなので、おつまみとしても最高ですよ。

これから旬を迎える牡蠣の1つの楽しみ方として加えてもらえたら嬉しいです。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!でもおいしいものはたくさん食べたい。ズボラ料理もどんどん取り入れて楽しく過ごすことをモットーにしている節約大好き3児のママです。

計算中