【牛乳大量消費】身体の芯から温まる!とろ~り熱々な鶏もも肉のクリーム煮

2021/12/13
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

日に日に寒くなってきて、温かい料理が美味しい季節になりましたね。
そんな季節にぴったりなとろ~りホワイトソースでたっぷり牛乳も摂れる「鶏もも肉のクリーム煮」をご紹介します。

子どもも喜ぶ「鶏もも肉のクリーム煮」

牛乳と鶏もも肉を使った子どもも喜ぶレシピです。

「鶏もも肉のクリーム煮」の作り方

材料(3人分)

・鶏もも肉    2枚
・玉ねぎ     1個
・人参      1本
・バター     20g
・薄力粉     大さじ4
・牛乳      400㏄
・固形コンソメ  1個
・乾燥パセリ   おこのみで

作り方

1. 鶏もも肉を一口サイズに切る。人参と玉ねぎはスライスする。

2. フライパンに油を敷き、鶏もも肉を炒めます。火が通ったら、ボウルに一旦取り出します。

3. フライパンは洗わずに、そのまま玉ねぎと人参をいれて炒めます。

4. 火が通ったらバターを固形コンソメを加え全体に混ぜ合わせます。

5. 薄力粉を加えます。

6. 鶏肉を戻して全体に絡めます。

7. 牛乳を少しづつくわえていきます。

8. お皿に盛りつけておこのみでパセリをかけてできあがり。

ホワイトソースがたっぷり絡んだ野菜もお肉も楽しめる1品

バターの風味と塩味で特に塩胡椒は必要ないのですが味が薄いと思う方は炒めるときに加えてください。牛乳はちょっとづつくわえると周りに飛び散らず少しづつとろみが綺麗についていきますよ。

筆者も小さい頃に母に作ってもらったレシピです。母に作ってもらったレシピを今、自分の子ども達にも食べさせていますが、みんな笑顔になるレシピです。

ぜひ、寒くなってきた今、試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中