【まだ間に合う!手作りおせち】子どもも大好き黒豆を手作りしてみませんか?

2021/12/30
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

今年もあと少しで終わり。

おせち料理を作っている方、おせちは難しいから作るのは……とおっくうになっている方。

もしまだ作っていないけど、できるものくらいは作ってみたい! と思っていらっしゃる方は、黒豆を煮てみませんか? まだ間に合いますよ!

子どもも大好き甘くて美味しい黒豆

圧力鍋が無いから作るのは難しいかと思っていた黒豆ですが、筆者も今年初めて黒豆を仕込んでみました。

作ってみると以外と簡単だったので、作り方をご紹介します。
お鍋でコトコト煮るだけなので、忙しい年末でも作ることできますよ。

黒豆の作り方

材料

・乾燥黒豆    250g
・砂糖      250g
・水       1000ml

作り方

1. 黒豆を綺麗に洗います。ボウルに黒豆と水をいれて10時間ほど置きます

2. 黒豆を水で戻したら、砂糖と一緒に戻した水も一緒に鍋にいれます。この段階で砂糖がしっかり溶けてなくても大丈夫です。

3. 火にかけて沸騰させる。白いアクがでてくるので丁寧に取り除いたら超弱火で落とし蓋をしながら6時間程煮ます。その際に蓋をして一気に水分が抜けないように気をつけてください。

4. 煮汁が少なくなったらできあがり。

重曹を使ったり、圧力鍋を使ったりする方法もありますが、筆者はこの方法でも十分に美味しい黒豆ができました。
煮汁がなくなってきたときに注意するべきは、焦げないように蓋をしていくことです。ゆっくりと超弱火でコトコトと大切に煮込んであげてくださいね。

もう時間もないから作ることも難しいとあきらめている方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ間に合いますよ。ぜひ試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
手の込んだものは基本苦手ですが、家族の為にはちょっと頑張れる!
COOKPADに480レシピ以上掲載中の、ズボラ主婦の役立つレシピを掲載中。

計算中