【3分リメイククッキング】正月の黒豆が残っていたらスイーツに変身して食べ切りませんか?

2022/01/18
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

正月も過ぎてもう正月料理は残っていないと思ってみたら、黒豆が残っていたってことありませんか? 袋から出すことも忘れてしまって残っていた黒豆があっても、もう正月料理は飽きちゃったから食べたくない。でも捨てるのはもったいない。

そんなときには、リメイクして家族で楽しんでみませんか?

黒豆の甘さを活用しよう

甘く煮込んだ黒豆は、そのまま食べても美味しいですが、スイーツとしては活用しやすい食材です。

でも料理も面倒だしと思われる方に、料理というほどでもないくらいに簡単に作れるリメイクスイーツをご紹介です。

バニラアイスと混ぜるだけの簡単リメイクスイーツ

用意する食材は、残った黒豆と黒豆の汁。そしてバニラアイスです。

材料はたったこれだけ!

そして作り方は……混ぜるだけ!

こんなもの料理といわないと怒らないでください。

料理ではないですよね。でもこれが本当に美味しいんです。

和テイストのバニラアイス。黒豆の食感が、バニラアイスとあいまって、モチモチっとした独特なおいしさなんです。

とっても簡単で混ぜるだけの簡単リメイクスイーツです。

もしまだ黒豆が残っていて、そのまま食べることに飽きてしまっていたら、ぜひ試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中