【今が旬!牡蠣レシピ】冷蔵庫にある調味料で味付けしちゃおう!牡蠣のガーリックが香るバター醤油炒め

2022/03/06
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

石川県の能登では、牡蠣の収穫が旬を迎えています。そんな地域に住んでいるので、牡蠣を見ると思わず籠にいれてしまう。。。

それくらい牡蠣がすきな筆者がお届けする、牡蠣の簡単絶品レシピをご紹介します。

「牡蠣のガーリックが香るバター醤油炒め」を作ってみよう!

材料

・牡蠣(生食用)    10粒
・ガーリックオイル  小さじ1
・バター       5g
・醤油        小さじ1

作り方

1. 牡蠣をさっと洗って水けをきる。

2. フライパンにガーリックオイルを入れ、そこに牡蠣を入れる。

3. 軽く焼いたらバターを入れて絡める。そこに醤油も加えて全体に絡めたらできあがり。

4. お皿に盛りつける

注意点

今回は生食用の牡蠣を使ったので、さっと火を通して楽しみました。加熱用の牡蠣を使う場合はしっかりと火を通してください。

筆者は、牡蠣の生産社の方の近くに住んでいます、その為、新鮮な牡蠣が手に入る環境です。牡蠣は様々な調理方法で楽しめる食材です。
生食で楽しめる場合はさっと火を通して、加熱用の場合はしっかり火を通して。
どちらも加熱方法は注意すべき点がありますが、味付けは同じでOKです。

ぜひ今が旬の牡蠣を楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中