【休日の過ごし方】子ども達と一緒に楽しみながらラクできるホットプレート料理!

2022/05/03
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

気になる商品は試してみたい!3人育児に奮闘するワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

休日、朝昼晩のご飯を作らなればいけなくて大変ですよね。
子ども達はウキウキですが、ママはちょっと大変。。。

そんな休日に家族で楽しみながら、ママもゆっくり食べることができる料理法をご紹介します。

ラク家事の味方「ホットプレート」を活用する

数日ではありますが、毎日のご飯を用意して片づけて、子ども達のお世話をしてと、一日があわただしく過ぎてゆく休日を少しでも効率的に楽しむために、ホットプレートを活用した料理法をご紹介します。

ホットプレートといえば、焼肉、お好み焼き、たこ焼き、餃子などの料理を想像される方が多いかと思います。

これらの料理を楽しんだ後、ちょっと変わった方法を楽しみたいという場合にやってみてほしい料理法があります。

火を使わないチーズフォンデュを楽しむ

ホットプレートのおすすめ活用法とは「チーズフォンデュ」です。

チーズフォンデュは火を使ってチーズを温めながら柔らかいチーズの状態を保ちます。ですが、小さなお子さんがいるご家庭などではなかなか火を使うのは難しい場合もあります。

そんなときには、100均で販売されているアルミカップにチーズフォンデュ用のチーズをいれ、ホットプレートにオン!

そして周りには、子ども達が喜ぶ具材を置いて焼きながらチーズをつけて楽しみます。

この形だと、安全に楽しむこともでき、そしてママもここまで料理をすればゆっくり食べたり飲んだりすることができます。

具もお家にあるものをどんどんのせて焼いて楽しめます。

洗い物もホットプレートだと少し楽ですよね。

休日は大変だけれど家族みんなで楽しみながら過ごそう

忙しくなると、ママもちょっとイライラしてしまいます。

筆者もやはり忙しくなるとイライラしてしまいます。そんなときには、外食してしまうか、このようにお家で子ども達が楽しみながら食べることができる料理を作るかします。

すると少し気持ちの余裕を持てて、子ども達にも優しくできそうな気がします。

ぜひ、家族みんなで楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中