【手作りスイーツ】実は難しくない!お家で簡単!手作りいちご大福の作り方

2024/03/19
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
私は毎日のように家でお菓子作りをして、子ども達のおやつを手作りしているのですが。
最近、すごくハマっていて子ども達からも大絶賛のおやつがあります!
それは「いちご大福」!
市販で売られているいちご大福って結構お値段高くて、家族分購入するとびっくりするような金額になることも。
でも、実は「いちご大福」て家で簡単に作れるんです。
難しそう…と思われがちないちご大福ですが、作ってみるととても簡単!
あっという間に出来ちゃいます。材料費も安く、コスパ最強の「いちご大福」です。
今回は作り方のご紹介です。

材料4つだけ!買うより断然安い!いちご大福

材料はこれだけ。
苺。白玉粉。あんこ。砂糖。
この4つだけあれば美味しいいちご大福が簡単に作れちゃいます!
早速作ってみます!

あっという間に出来上がり!いちご大福の作り方とは…

ボウルに白玉粉200g入れます。よく見かけるこの袋1ふくろで200gでした。
そこへ砂糖100g入れます。

今回は家に三温糖があったので三温糖を使用しましたが、普通の上白糖でOKです。

水を240㎖入れてよく混ぜます。

かたまりだった白玉粉が溶けてきます。よく混ぜ、電子レンジで温めます。
耐熱容器に入れ、ラップなしで600Wで2分。温めたらだんだん周りから固まってくるので
よく混ぜます。

ぐるぐるぐるぐるよく混ぜるとあっという間に餅が完成しました!
これ、このまま食べても甘みがあって美味しいです。

苺はよく洗ってヘタをとったら、好きなあんこで包みます。
今回は粒あんで包みましたが、こしあんはもちろん、白あんでも美味しかったです。
これを先ほどの餅で包んでいきます。

バットに片栗粉をひき、そのうえに熱々のおもちを一気にのせます。
ひっくり返して全体に片栗粉をまぶしたら、スプーンなどでカットし、
先ほどの苺を包んだあんこを包んでいきます。
これ、熱々なのでやけどに気をつけてください!

餅はよく伸びるので、あまり大きくカットしない方がよいと思いますが
餅が冷めてくると包みにくいので熱いうちに作りましょう!

はい!完成です!見た目もバッチリ!まるで売り物!
これ、家で手作りしています!子ども達に出したら買ってきたものと思っていました!

半分にカットしてみると、こんな感じです。これは美味しそう!

出来ることならなんでも手作りで…

当たり前ですが、何でも購入する方が早いのですが、
最近の値上げ事情で昔より高くなっているのが現実。
我が家は子どもが4人いるので、おやつを購入するだけでも結構な金額にあっという間になってしまいます。
でも!手作りなら材料費も安いのに、沢山作れる!
手間がかかる物をつくるとコスパを考えると買った方が安いと思いますが
簡単にできるものなら作った方がよい!
今回の「いちご大福」も難しそう…と思われがちですが実は超簡単!
ぜひ、気になる方は作ってみてください!

計算中