【セリア】乾電池収納はこれで決まり!ぴったりスッキリ収まるケース

2023/06/23
  • 週3で100均通い!!プチプラで快適生活を送る5児ママ保育士 もっと見る>>

100均大好きな5児ママ、サンキュ!STYLEライター「のりちゃん」です。

子どものおもちゃとかって乾電池を使うものも多いですよね。わが家も乾電池は多めにストックしているのですが、今までは箱の中にポイッと入れていたので、見た目も乱雑で取り出しにくい&ストックの把握がしずらかったんです。

そこで、セリアで乾電池がぴったり収まるケースを買ってきました♪

【セリア】SIKIRI HALF 3

こちらはセリアで購入できる「SIKIRI HALF 3」というケース。

【JANコード】4965534134415

こちらのケースが乾電池にぴったりなサイズでとっても便利なんです。

実際に入れてみるとこんな感じです。
単三電池と単四電池がぴったり入ります!

私はボタン電池やパワーチェックも一緒に入れてみました。
(パワーチェックについては後述しています)

こちらのケースは上部と下部にでっぱり&くぼみがあるので…

積み重ねてもズレることがありません♪

パワーチェックも便利!

こちらは先ほども少し触れたパワーチェックです。同じくセリアで買える商品なのですが…

このようにスチール部に乾電池のプラスとマイナスが接触するようにしてはさむと、3段階で残量が分かる便利グッズなんです。3灯だと使える、2灯だと少し使える、1灯だと交換の目安となります。

【JANコード】4972822410892

「あれ?この電池まだ使えるんだっけ?」ってときなどに便利!
色はブラックとホワイトがありました。ボタン電池(CR 2032)を使うのですが、テスト用電池が付属しているので、買ってすぐに使うことができます。

まとめ

わが家では子どものおもちゃに乾電池をよく使うので、こうやって乾電池をスッキリまとめられて良かったです♪パッとみてストックがどれくらいあるのかを確認できるのもいいです!

SIKIRIシリーズは仕切りの大きさやケースの大きさによって色んなサイズがあるのですが、私はSIKIRI 6も愛用しています。おもちゃの小さなパーツを入れたり、ハンドメイド用品を入れたり…とっても便利です。

私が行った店舗ではSIKIRIシリーズは文房具コーナー近くのケース類のコーナーに置いてありました。色んなサイズがあるから、きっとお気に入りのケースが見つかるはず!気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

計算中