【子育て世代】身近なお店で買える!「マスカー」のじゃない使い方

2023/07/19
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

お絵描きや粘土、食事やお出かけなど、子どもとの生活には「汚れ」がつきものですよね。思いっきり楽しんだあとの片付けは、できるだけラクをしたいもの!

ということで今回は、子育て世代にオススメする「マスカー」のじゃない使い方を紹介します。

ホムセンや100均など身近なお店で買える「マスカー」

みなさんは、「マスカー」をご存知ですか?

「マスカー」とは、ペイント時に使う「養生テープ」のこと。塗装業者さんはもちろん、DIYされる方にとってはお馴染みのアイテムですが、日常生活では出番のないモノですよね。

そんな「マスカー」ですが、ホームセンターはもちろん、Amazonをはじめとするネットショップ、さらにはダイソーなどの100円ショップでも手に入る定番アイテムになりました。

〈商品情報〉
商品名  :マスカーフィルム 550mm×14m巻 (ダイソー)
価格   :110円
サイズ  :幅55cm×長さ1400cm×厚み0.001㎝
商品番号 :4549131235265

敷くだけ安心!お絵描きや粘土遊びに「マスカー」

盛大に汚してくれるクレヨンや絵の具でのお絵描きや、テーブルや床につくと厄介な粘土遊びにこそ、「マスカー」がオススメ!

「マスカーの上でなら自由に遊んで良いよ!」と親側も寛大な心で遊びを見守ることができます。

遊びが終わったら、丸めてポイっと捨てるだけなので、後片付けがとにかく楽なのがうれしいですね。

手づかみ食べの時期に大活躍!テーブル下にも「マスカー」

離乳食が進むと、ベビーの手づかみ食べと同時に、パパやママは床やテーブルに落ちた食べこぼしとの戦いが始まります!

そんな時もやはり、「マスカー」の出番!床やテーブルに敷くだけで、食べこぼしが気にならなくなる魔法のアイテム。

ベビーだけでなく、素麺やかき氷など、水分の多い夏の食べ物をいただく時にも活躍しますよ。

車に常備しておこう!濡れた&汚れた時も安心の「マスカー」

夏といえばレジャーの季節!着替える程ではないけれど、服が濡れた&汚れたなんてことは日常茶飯事ですよね。

そのまま車に乗せるのが気になる時には、「マスカー」を敷くだけでOK!座面はもちろん、背もたれや足元など、気になる部分に使えますよ。

また、汚れ物をトランクに積む時にも便利!海や公園帰りの砂が気になる荷物も、ストレスフリーで運べます。

まとめ

いかがでしたか?今回は塗装現場で使用される「マスカー」のじゃない使い方を紹介しました。常に汚れと戦う子育て世代は持っておいて損なし!ぜひ参考にしてみてくださいね。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中