【夏の睡眠環境改善】“寝苦しいけどクーラーは風がツライ“子どもの寝冷え対策にもなる「風よけカバー」

2024/06/04
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

毎年暑さが増していく夏。とてもクーラーなしでは眠れませんが、クーラーの風が苦手な方も多いのではないでしょうか?かくいう筆者もその一人で、長年夏の睡眠環境に悩んできました。

ということで今回は、1年使ってやっぱり満足なエアコン用の「風よけカバー」を紹介します。

工事不要!届いたその日に簡単取り付け

クーラーの直撃風に悩み続け、昨年わが家にお迎えしたのが「風よけカバー」!手持ちのエアコンに取り付けるだけで、簡単に風向きを調整できるアイテムです。

冷房はもちろん、暖房時にも使用可能!カバーの向きを変えることで循環効率まで上げてくれます。たたむと薄くなるので、冬に暖房を使わない場合は、取り外してクローゼットや押し入れに仕舞うこともできますよ。

わが家で愛用しているのは、ブラインド設計でより細かく風向を調整できるタイプ。同じ寝室で寝る夫と私とで体温に差があるので、この気配りが何気にありがたい!

取り付けは工具も不要で引っ掛けるのみ。賃貸の方で原状回復が必要な場合も、安心して使用できますよ。

〈商品情報〉
商品名  :エアコン風よけカバー(楽天)
価格   :3,150円
伸縮範囲 :約60〜94.5cm
素材 :ABS樹脂

最安値は220円!?選べる機能と価格

需要の高まりもあってか、今年は昨年よりも更に多くのメーカーが参入し、「風よけカバー」の選択肢が増えています。価格や機能に応じて自由に選べるのはうれしいですよね。

そんな中、価格重視の方にオススメなのが、ダイソーの『エアコン風よけカバー』(220円)!筆者の知る限り風よけカバーの最安値で、どんなモノか取り敢えず試してみたい人向けです。

ブラインド設計とは違って細かい風向調整はできませんが、初めて使用する方やご自宅のエアコン台数が多く、複数個欲しい場合は試してみる価値ありの商品ですよ。

〈商品情報〉
商品名  :エアコン風よけカバー(ダイソー)
価格   :220円
伸縮範囲 :約75cm-90cm
JANコード:4550480409597

便利グッズの導入!猛暑を賢く乗り切る

クーラーの風が苦手で、熱帯夜でも未だ扇風機ひとつで過ごしているという方も珍しくはありません。自分でも気付かないうちに、寝ている間に熱中症になっていたというニュースも!

色んなメーカーが参入して手軽に買えるようになった今だからこそ、ご自宅用はもちろん、離れて暮らす両親へのプレゼントとしてもオススメです。

便利アイテムをお迎えして、今年の夏こそ快適な睡眠環境を手に入れてみませんか?


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード