【業務スーパー】包丁を使わない!超簡単レシピ
業務スーパーといえば冷凍野菜が充実していることでも有名ですよね。そこで今日は業務スーパーの冷凍野菜を使ってすぐに作れる「包丁を使わないレシピ」をご紹介します。
冷凍じゃがいもを使った巻くだけ肉巻き
業務スーパーの冷凍野菜を使った肉巻きレシピ。肉巻きと言えば野菜を一回茹でてから肉で巻いて、焼いてと手間がかかりますよね。この冷凍「ポテト」使えば巻くだけで簡単に肉巻きが出来ちゃいます。この大容量1キロのポテトはもう既に茹でてあるじゃがいもを冷凍している商品になります。
解凍しなくてもいい
袋から出してみると1口サイズにカットされたジャガイモがたくさん入っています。冷凍のままお好みのお肉(豚肉や牛肉)に塩コショウしてこの「ポテト」を巻いていきます。
お肉は大きくなくてもいい
この「ポテト」は自体は1口サイズのジャガイモになるので巻くお肉は大きくなくてもOK。
豚の小間切れ肉等を重ねて最後にギュッと握り締めれば張り付きます。
熱したフライパンで焼いてお好みでめんつゆや焼き肉のタレで甘辛い味に仕上げると完成です。
炊くまで1分炊き込みご飯!
続いては包丁を使わない炊き込みごはんを紹介します。
炊き込みごはんっていろんな具材を細かく切らないといけないので
炊くまでが大変ですよね。
冷凍「ごぼうにんじんミックス」
業務スーパーの冷凍「ごぼうにんじんミックス」。
こちらは皮をむいて千切りにされたごぼうとにんじんです。
軽く湯通ししてから急速冷凍されています。
洗ったお米にお好みの量の「ごぼうにんじんミックス」を投入します。
肉は鶏そぼろを使う
炊き込みご飯は鶏肉を入れることが多いと思いますが、包丁を使いたくないので
この瓶に入った「鶏そぼろ」を使います。
こちらはすでに調理されていてビンからすくってそのままごはんにかけて食べられる商品です。
洗ったお米に2合に対してこの「鶏そぼろ」半分ぐらい入れます。
味付けはいらない
この「鶏そぼろ」には既に甘辛しょうゆ味がついているので他に味付けはせず、
先程の「ごぼうにんじんミックス」と水と一緒に炊飯器で炊くだけで完成。
炊くまで1分で簡単炊き込みごはんの出来上がりです。
「鶏そぼろ」の味つけだけでさっぱりめの炊き込みごはんのお味になりますが、
お好みで出汁や醤油を足してご家庭の味にするのもありですね。
冷凍野菜を使って手間を減らそう!
業務スーパーの冷凍野菜を使った「包丁を使わないレシピ」いかかでしたか?
手間のかかる肉巻きや炊き込みごはんも冷凍野菜を使えば簡単に作ることができます。
ぜひお試しくださいね。
記事を書いたのは「いつ死んでもいい片づけ」を実践しているこんまり流片づけコンサルタントの
小林麻理です。片づけのこと、業務スーパーを使った簡単レシピを発信しています。