【ながらヨガ】1秒で出来る姿勢の整え方

2022/11/09
  • ながら簡単ヨガで忙しいママでも「私」を大切にする時間を作り出すママヨガインストラクター もっと見る>>

30代後半からの不調を簡単ながらヨガで解決、サンキュ!STYLEライターの岩崎奈緒子です。

姿勢、気になりませんか?反り腰から来る腰痛やなかなか引っ込まないポッコリお腹、スマホの見過ぎからくるストレートネックや肩こり。
そんなママにぜひ試して欲しい『1秒』で出来る姿勢整えスイッチをご紹介。

良い姿勢ってなに?

女性は『良い姿勢を取ろう!』と思うと、背筋を伸ばしてお尻プリっと、腰を反らせるイメージはないでしょうか?
更には、妊娠期を経験したママは、赤ちゃんに負担をかけまいと、お腹に力を入れないように生活をしていた妊娠期の習慣が、産後もそのまま。。。なんてことも。
腹筋の力が抜けて、腰が反りすぎになっていると、腰椎(背骨の腰の辺り)のスペースが近づきすぎてしまい、腰痛の原因にもなります。

まずは『足の指』を引き上げてみましょう!

身体に負担をかけず、更には自身の筋力を使ってあげて姿勢をキープするには、まず足裏の使い方が大切!
足の裏4点(かかとの左右、親指の付け根、小指の付け根)で床を踏む感覚をまず知っていただきたいです。
おすすめの方法は、足の指を浮かすこと!
お台所に立ちながら、お洗濯を干しながら、ぜひ足の指を浮かせて、床を踏みしめる感覚、身体を足裏全体で支える感覚を味わってみてください♪
余裕があれば、足の指をパーに広げてあげるとなお◎!足の指を引き上げるだけですが、身体は繋がっています。動かすことで、足の先まで血液を届けやすくなります。冷え対策にもなりますよ。

photo by Naoko Iwasaki

この記事を書いたのは… ヨガ講師 岩崎奈緒子
簡単ながらヨガで、いつも頑張っているご自身にありがとうの気持ちを。

計算中