飲むだけじゃない?油汚れには炭酸水が便利だった!

2022/10/30
  • ラクしてキレイな家が続く時短家事を発信中!3人の子どもをもつワーママ もっと見る>>

みなさんこんにちは!
サンキュ!STYLEライターのカメちゃんです。

3人の子供を育てながら看護師として働く私ですが、
『いかに楽してキレイを保つか』
をモットーに日々の時短家事を発信しています。

今日はお家にある物でパッと簡単に!IHをキレイに保つ簡単お掃除術をご紹介します!

IHの油汚れどうしてる?

毎日料理していると油汚れや焦げ付きが蓄積されて大掃除が大変なIH。
そんなIHも毎日さっと拭くだけで我が家は3年近く経った今でも
新品みたいにピカピカです

もちろん毎日使ったあとに拭いてるよ!って人もいると思いますが
拭く時に炭酸水を使うだけで油汚れもスッキリ落とせます。

使うのは気が抜けた炭酸水でも大丈夫!
私は使いやすいようにスプレータイプのボトルに詰め替えて使っています。

掃除したい部分に炭酸水をスプレーしたらあとは拭くだけ。

たったこれだけで油汚れもスッキリ落とせるよ。

炭酸水のすごいところは油汚れがスッキリ落とせるだけじゃなくて
速乾性があるから拭きムラが出来にくいところ。

ステンレスって水拭きするとどうしても拭きムラや拭き跡が目立つけど
炭酸水ならこの通りステンレスもムラなくキレイに!

炭酸水のメリット

☑︎ すぐに乾くから拭き跡が残りにくい
☑︎ 飲み物だから子供がいても安心して使える
☑︎ 二酸化炭素で汚れを浮かしてくれる
☑︎ 弱酸性で油や皮脂汚れを落としてくれる
☑︎ 水拭き出来るとこならどこでも使える

使う時の注意点

注意点は一つだけ。必ず無糖タイプを使用してね。
加糖タイプだと糖分でベタベタになってしまいます。

いかがでしたか?普段飲むだけの炭酸水。実は掃除にもメリットがたくさん!
是非みなさんも気が抜けて処分しようと思っている炭酸水があれば捨てずに活用してお家をキレイにして下さいね!

もちろん使うのはまだ気が抜けていない炭酸水でも大丈夫です。

♦︎家事を書いたのは…カメちゃん
時短家事大好きな3児のワーママです。
いかに楽してキレイを保つかをモットーに掃除・収納術、便利グッズを紹介しています。

計算中

関連するキーワード