【自己紹介】暮らしを整えて変わった整理収納アドバイザー。

2022/10/22
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

初めまして!今月からサンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました、おおにしりおと申します。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信していきたいと思っております。

わたしのこと

4歳男の子と2歳年上の夫と暮らす3人家族です。現在は賃貸マンションで背伸びしすぎない、シンプルな暮らしを楽しんでいます。今はご家庭へ訪問してのお掃除を仕事にしております。しかし、以前のわたしは片付けも掃除も苦手でした…。ここからは過去の話になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

昔からよく探し物をしたり、自分の部屋を片付けても1週間以内に元に戻ってしまうタイプでした。掃除も誤った方法でレンジフードの網や床など傷をつけてしまったり、劣化させてしまうなど、やることなすこと裏目に出てしまい、自信喪失…。当時、自己肯定感もかなり低かったと思います。

そんな自分を変えたい!と思い、昨年思い切って挑戦したのが「整理収納アドバイザー」でした。実際学んでみると、内容はとても興味深く、2級、準1級を経て一気に1級まで取得しました。そこで培ったスキルのおかげで部屋を整えることができ、またモノの要不要を選ぶだけでなく、人生においての選択する場面でも前より選びやすく、ポジティブな考え方になりました。

そして、次に興味を持ったものが「掃除」でした。整理収納で整った部屋をキレイを維持するためには、掃除はかかせません。そこから独学で掃除の基礎を学び、現在はお掃除の仕事をするまでになりました。「整理収納」と「掃除」、暮らしがラクになる方法を日々研究することが、今のわたしの楽しみであり、課題です。


保有資格
▶整理収納アドバイザー
▶認定心理士
現在、防災士の勉強をしています。

好きなもの

▶無印良品/中川政七商店/IKEA/カルディ
▶おやつタイム
▶コーヒー
▶作家さんのうつわ
▶読書
▶映画鑑賞
▶銭湯・温泉
▶懸賞

多趣味です(笑)
おすすめされるとハマるので、何か楽しい、面白いことがあれば、ぜひ教えてください!

最後に

これから整理収納アドバイザーとしての視点、お掃除のプロとしての視点から、おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持できる方法を発信していきます。また、「シンプルな暮らしを楽しむこと」や「趣味」についても少し綴っていきたいなと思っています。文章を書くことにまだまだ不慣れではありますが、これからみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

計算中