現役お掃除のプロが教える、トイレの見落としがちな場所3選

2024/07/12
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

こんにちは。シンプル化で部屋も心もすっきりしたサンキュ!STYLEライターのおおにしりおです。普段は、お掃除代行スタッフとしてお仕事しております。そんな私が見落としがちだな、と感じるトイレのお掃除箇所をまとめてみました。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

換気扇

浴室のモダンな排気ファン(エアダクト)
Aekprachaya Ayuyuen/gettyimages

トイレの上にある換気扇。実はここ、ほこりやトイレットペーパーの繊維などが溜まっているお宅が多いです。もちろん一軒家、マンション、建てた場所にもよります。換気扇は定期的に確認をして掃除機のヘッドで吸ったり、ブラシで取ってみてください。

便座部分

便座部分、動かすことができるの知っていましたか?それはタッチパネルのボタンで操作するものから、手動でボタンを押しながら取り外せるもの様々です。ただ、全部の種類のトイレが動かせるわけではないので、一度ご自身でトイレを確認してみてください。実はこの隙間汚れが溜まりやすいです。

残念ながら、見えないだけであって壁にも尿が飛び散ります。だからこそ、拭ける素材の壁なら忘れずにここも掃除してください!酸性のクエン酸洗剤で拭くと、気になる匂いもおさまりますよ。

いかがでしたでしょうか?今日から試せる内容です。トイレ掃除をするときにぜひ意識してみてくださいね。
♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています

計算中