とっても簡単!誰でもできるゴミ袋収納とは?!

2022/10/13
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

こんにちは!
お片付けの楽しさを発信し、自分の力でお家を綺麗する力をつけることを目指す、整理収納アドバイザーの持田友里恵です!

名もなき家事の代表格、ゴミ袋変え...皆さん好きですか?
私はとても面倒で苦手です...。特にゴミ袋を取り出すときに、取り出しにくかったり、ストックが切れてケースの入れ替えが本当に面倒!!
今日はそんな面倒なゴミ袋変えをちょこっと楽にするゴミ袋収納をご紹介します!

使うモノ

・ファイルボックス:
我が家は無印良品のファイルボックス(ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー・幅10cm)を使用しています。
100均やニトリのファイルボックスを使用してもOK!

・突っ張り棒
100均の突っ張り棒の短いタイプ(ファイルボックスの奥行き32cmに合うモノ)

作り方

1:ファイルボックスの中に突っ張り棒を取り付ける!

2:そこにゴミ袋を引っ掛ける!

以上!!笑
至ってシンプル!
且つ、すぐに完成します。

使い方

我が家はこのように、ゴミ箱の隣にゴミ袋収納を設置し、すぐに取り出せるようにしています。
ゴミ袋を交換する際も、すぐ隣にあるので交換のハードルもグッと下がりました!
また、突っ張り棒に引っ掛けてあるだけなので取り出しやすいのも良し!

以前は、ゴミ袋収納ケースに入れ替えて使っていたのですが、取り出しにくかったことと、そのケースに交換すること自体が面倒で続きませんでした...。
でも、このゴミ袋収納に変えてからは、ゴミ袋が無くなっても入れ替えも楽々!取り出しやすさもバッチリなのでとても気に入っています。
ゴミ袋収納にお悩みの方、ぜひお試しくださいませ。とても簡単でオススメです!

いかがでしたか?
地味に面倒なゴミ袋変え...少しでも楽に行うために、ゴミ袋収納から見直してみてはいかがでしょうか?
とても簡単で、使うモノも2点だけなのでお気軽にお試しできるのも嬉しいところ!
ぜひお試ししてみてくださいね!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード