【片付け】片付けのプロが伝授‼インテリアが映えるお片付け方法のコツとは?
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
インテリアと聞くとどんなものをイメージしますか?
モノトーンインテリアやホテルライクなもの、ヨーロッパテイストなどなど、様々なインテリアがあり、お好みもそれぞれだと思います‼
我が家は北欧インテリアが大好き‼
2年前にマンションをフルリノベーションした際に、北欧インテリアを参考に色々と吟味しました。
でも、いくら好きなインテリアを飾っても、
「なんか映えない…」
「なんかしっくりこない…」
そんな風に感じることはないでしょうか?
私は元々片付けられない人間だった時、いつもそのように感じていました。
今、お片付けのプロである整理収納アドバイザーとなり、なぜインテリアが映えなかったのか、
お片付けの観点からわかったことがあるので今回はインテリアとお片付けの話をしたいと思います‼
インテリアが映えない時のその理由とは?
インテリアが映えないその理由…
それは、
『モノが多すぎたから‼』
モノが多い中に、どんなに素敵なインテリアを飾っても、どうしても埋もれてしまい、映えなくなってしまうのです…。
インテリアがなぜか映えない、そんな時はモノが多すぎることが原因の場合はとても多いと言えるのです。
インテリアが映える部屋になるたった1つのコツとは?
インテリアが映える部屋になるたった1つのコツとは、
”不要なモノを極力減らすこと”
特にインテリアを飾る場所は、インテリア以外は極力モノを置かず、メインが際立つようにすると◎
”出したものは元に戻す”
”不要なモノは処分する”
そんなことを意識するだけで、生活感がグッと抑えられ、インテリアが映える部屋に生まれ変わります♪
「なぜかインテリアが映えない…」
そう感じるときは、せっかくのインテリアがモノに埋もれてしまっているサインかも…。
そんな時は、モノの量を見直してみましょう‼
インテリアが映える部屋になるために、”不要なモノを極力減らす”ことを意識し、生活感を抑えた中に飾るとグッとインテリアが映える部屋になりますよ♪
素敵なお好みのインテリアが映える部屋になると、お家時間がとても充実すること間違いなし‼
少しの意識でインテリアが映えるよう心掛けてみてはいかがでしょうか?
■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。