【断捨離】整理収納アドバイザーが捨てたモノ7選!

2023/02/12
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

捨ててよかったモノはありますか?
”捨てる”というと、どうしても「もったいない」と抵抗感がある方も多いのではないでしょうか。
でも、不要なモノを捨てることで
・経済的
・時間的
・精神的
に効果が得られるのです!
今回は、お片付けのプロである整理収納アドバイザーの私が
”捨てたモノ7選”をご紹介します。

捨てたモノ1:1年以上着てない服

1年以上着ていない服は、今後も出番が来ることは少ないかも…
洋服を手放す基準は”1年着ていないかどうか”で決めています。

捨てたモノ2:沢山ありすぎる洗剤

場所ごと、用途ごとに洗剤を分けていると膨大な数に・・・
家中使えるシンプルな洗剤に変えました!
洗剤はシンプルなモノだけで十分でした♪

捨てたモノ3:使わない食器

使わない食器は捨てて、好きな食器だけに!
気分も上がるし、料理のモチベーションもアップ♪

捨てたモノ4:予定を詰め込むこと

以前はスケジュールがパンパンになるまで予定を詰め込んでいました。
でも今はそれは捨てた!
そうしたら心にも体にも余裕ができて、楽になりました。

捨てたモノ5:自分を否定すること

つい自分を否定しがちだったのですが、それこそNG!
自分こそ自分を認めてあげようと気が付いたら、とても楽になりました。

今回は私が捨てたモノをご紹介しました。
モノだけでなく、捨てると楽になるコトも沢山あります!
ムリをせず、自分自身を大切にしていきましょう♪

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中