【片付け】お片付けってどうやるの?お片付けロードマップとは!?

2023/03/31
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

「片付けたいけど、結局何からやればいいかわからない...」
そうお悩みの方、とても多いんです。
元・片付けられない人間だった私もずっとそう悩んでいました。

モノだらけのお家だと沢山の刺激にさらされてしまい、心が疲れてしまいます。
外でたくさん頑張る分、お家がゆっくりくつろげる癒しの場になって欲しい!
だからこそ"お片付け"はとても大切です。

今回はそんなお片付けの方法について
”お片付けのロードマップ”をお伝えしています!

1:まず計画

いきなり体を動かし始める前に!
まずは”いつ””どこを”片づけるのか計画を立てていきましょう。
この時のポイントは、片付け箇所をとにかく細かく仕切って考えること!
ムリなく余裕を持って計画を立てていきましょう。

2:全体量を把握する

計画が出来たら、計画に沿って片付けスタート!
その際、1番最初にすることは全体量の把握をすること。
可能であれば、全部出してみると一番手っ取り早く、わかりやすいです!
片付け箇所のモノの量を把握していきましょう。

3:分ける

全体量を把握したら、それらのモノを
・いるモノ
・いらないモノ
に分けていきましょう。
もし、判断に迷うものがあれば、
・保留のモノ
としておきましょう。

4:捨てる

いらないモノを判断したモノを手放していきましょう。
「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて◎

5:元に戻す

いるモノと判断したモノを元に戻していきましょう。
この時初めて”収納”を行います。
この際に必要があれば、収納用品を検討していきます。
追加で購入する場合は、きちんとサイズを計測し、適したモノを購入するようにしましょう。

6:保留の判定をする

保留と判断したモノは、保管場所・保管期間を決めて保管していきましょう。
そして、保管期間終了後、再度”いる””いらない”の判断をしていきます。
保管中に使う機会があったら、”いる”
保管中に使う機会がなく、思い出すこともなかった場合は”いらない”
のように判断していきましょう。

今回は”お片付けロードマップ”をお伝えしました♫
この順番にやれば片付けられる!
無理なく、
焦らず、
楽しみながら、がとても大切!
お片付けをコツコツやっていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード