【片付け】お片付けの天敵5選とは!?敵に負けずにお片付け成功を目指そう!

2023/03/23
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

実は、お片付けには”天敵”がいる...
って知っていていますか??

それも、こわーい悪魔のようなわかりやすいヤツ
ではないのです!!

そこら辺に実はウヨウヨしてるヤツなのです...
気付かぬうちにあなたの周りにも天敵が潜んでいるかも?!

今回はそんな
”お片付けの天敵5選”
をお伝えします。

天敵1:完璧主義

「完璧にお片付けをしたい!!」
そう思うことって、一見とても良い事に思えますよね。
でも実は・・・この考えこそお片付けを阻む天敵なのです。

完璧主義だからこそ、やるからには最初から最後まで完璧に行いたい!
だからこそ、そのためには準備期間も必要だし、情報収集も大事。
今は時間がないから、また時間が出来てから一気に始めよう!
・・・こんな感じで、なかなか最初の一歩が踏み出せないからです。

始めるのも完璧な状態でなければ始められないと
思い込んでしまっているから最初の一歩が出なくなってしまうのです・・・

天敵2:断れない

ノベルティ
おまけ
人からもらうモノ...
「実はいらないのにな〜」
そう思いながらも、断るのは悪いし、断るのは気が引ける…
だから、断れずにもらってしまう。
それこそがモノを増やす原因に...

モノが増えれば、お片付けは困難になってしまいます。
時にはいらないモノを断る勇気も必要なのです!

天敵3:美収納にこだわりすぎる

これも一見良さそうに思えるのが、
”美収納にこだわること!”
見た目も美しい収納にこだわる事って、一見よさそうに思えますよね。
それでも時には、美収納よりも使いやすさを選んだ方が、
”長続きするお片付け”になることも沢山あるのです!

なせならば、見た目ばかりを気にすると、機能性が劣ってしまうことがあるから...
機能性が劣ると、結局続かなくて散らかる
こんな悲しい結末を迎えてしまうかもしれないのです。

天敵4:捨てるのが苦手

「モノを捨てるのが苦手...」で、
止まってしまっているとどうなるか?
捨てられないモノだらけになってしまいます。
捨てるのが苦手なのであれば、
"なんで捨てられないのか?!"
ここまできちんと考えるようにしましょう!

思い入れがあるからなのか、
高かったからなのか、
捨て方がわからないからなのか、
使いにくいけど見た目は好きだからなのか、
何かしら理由があるはず!
その理由がわかれば対処可能になります。

天敵5:もったいない精神

日本人に長年巣食っているおばけがこちら!
”もったいないおばけ”

もったいないからと捨てられないで溜め込む
なんでももらってくる
家中モノだらけにする

モノは生かしてこそ!!
使わないで溜め込むだけは、モノを生かしているとはいえないのです。

今回は”お片付けの天敵5選”をご紹介しました
身近にいるこれらの天敵たち...

ぜひこの天敵たちに負けずにお片付け成功させていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード