【片付け】家が散らかってきているサイン4選とは!?

2023/04/19
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

「なんか家が散らかってきたな」
そう感じるときってありませんか?
実は...お家には
"実は散らかってきてます!!"
というサインがあるのです。

そんなサインを見つけたら、そろそろお片付けの頃かもしれません。
今回はそんな
”家が散らかってきているサイン”を4つご紹介します!

サイン1:何かする時、まずモノをどかすことから始まる

「最近何かをお家でしようとする時って、まずモノをどかすことから始めているかも…」
そう気がついたら、
家が散らかり出しているサインです!

モノが常に出しっぱなしになっているから、
モノをどかすところから始めなくてはならないのです。
つまり、モノの量が適正な量を超えてしまっているかもしれません。
モノを見直して、いらないモノを手放していきましょう!

サイン2:常に床にモノが置いてある

ぐるりと家中を見回してみて、
床にモノが置いてあるのが日常風景になっていたら、これも散らかっているサインの1つです。

床にモノが常に置かれている状態の時は、
モノの住所="定位置"が作れていないのかもしれません。
モノをどこにしまうのか、きちんと定位置を決めるようにしましょう!

サイン3:家にいても休まらなくなってきた

「最近なんだから家にいてもイライラしがち...」
そう思う時は、モノが多すぎることでモノからの情報量の多さに
心が疲れてしまっているのかもしれません。

沢山のモノに囲まれていると疲れてしまいます。
今本当に必要なモノだけに囲まれれば、心穏やかに過ごせるようになるので、
モノの見直しをしてみましょう。

サイン4:探し物ばかりしている

「最近、探し物が多くなった…」
これはモノが多すぎることにより、
どこに何があるのか把握できていないことが原因です。
そうすると何をするにも探し物ばかりで、疲労困憊になってしまうのです。

正しい量をキープし、
モノの住所をきちんと決めて、
探し物に費やす時間をなくしていきましょう!

今回は”お家が散らかっているサイン”をお伝えしました。

大切なことは、
・モノの量
・モノの住所
これらを意識すること!
おうちが心休まる空間になるように、モノを見直しながら整えていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード