【断捨離】整理収納アドバイザーが手放してよかったモノTOP5とは!?
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
私は元々片付けられない人間でした。
家中モノで溢れ、家は落ち着く場所ではありませんでした・・・
そんな私ですが、整理収納を学び、現在は整理収納アドバイザーとして活動することができるようにまでなりました!
そんな私が考える手放してよかったモノをご紹介します。
第5位:洋服
シーズンが変わるごとの衣替えの時に、洋服の見直しをするようにしています。
その時に、
「1年以上着ていない洋服」
「ワンシーズン着る機会がなかった洋服」
を手放す基準としています。
クローゼットがスッキリし、お気に入りの洋服ばかりになったので気分も良くなりました!
第4位:長財布
キャッシュレスが進む時代・・・
ずっと長財布を愛用していましたが、思い切って小さいお財布に変更しました。
ポイントカードなどもアプリに移行し、お財布もミニマルで大丈夫なようになりました!
第3位:マット類
以前は、キッチンマット・トイレマット・玄関マットなど、各所にマットを使用していました。
でもお掃除の度にどかしたり、洗濯がとても面倒…
そのため思い切って手放すことにしました。
お掃除も楽々になり、洗濯の手間もないのでとても快適になりました!
第2位:共有タオル
以前は家族で共有のタオルを洗面所やトイレに置いていました。
こちらをコロナ禍になり、個人用のタオルに変更しました。
感染症予防にもなり、衛生的になりました!
またお客様用には、ペーパータオルを用意し使用していただいています。
そうすることで、こちらも衛生的に良い状態となりました。
第1位:後回し癖
以前は、
「また時間が出来たら…」
「今は疲れているから…」
などと、自分に言い訳をしながらずるずるとお片付けを後回しにしていました。
この後回し癖は、お片付けだけではなく、様々な事柄で顔を出してしまっていました。
でも、整理収納を学ぶことで、後回しにするよりもすぐに取り掛かってしまった方が、後々が楽だと気が付きました。
そのため後回し癖を手放し、すぐに取り掛かることを意識できるようになりました!
おかげで、家を綺麗に保つことだけでなく、色々なことに役立つようになりました。
今回は整理収納アドバイザーの私が手放してよかったモノをご紹介しました。
あなたにとって手放してよかったモノはありましたか?
いらないモノは手放してスッキリさせていきましょう!
■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。