【片付け】お買い物前に考えるべきコト4選!

2024/07/10
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

あなたはお買い物が好きですか?
新しいモノを買うと、ワクワクしますよね。
洋服、雑貨、便利グッズ...どんなモノを買っても、買った時が1番嬉しい気持ちがあるかもしれません。
元々片付けられない人間だった私もお買い物が大好きです。買い物に行くだけでワクワク!何を買おうか考える時間は至福の時だし、買った瞬間は本当に幸せです。

でも...
だからと言って、たくさん買い続けたらどうなるでしょうか。
あっという間に家はモノだらけ、どんどん散らかった家となってしまいます。

でも買い物だってしたい!そんな時はどうしたら良いのでしょうか?
今回は"買う前に考えて欲しいこと"をご紹介します。

1:明確な欲しい理由がある?

なんでそれが欲しいのか、明確な理由が言えますか?
「なんとなく欲しい」
と言うだけでは理由が弱すぎます。
何に使いたいのか、どこで使いたいのか、何と使いたいのか、など具体的に理由が言えるかどうかを考えてみましょう。

2:どうやって使う?

欲しいモノの用途は決まっていますか?
どのように使うのかわからないモノは、買ってもお蔵入りしてしまうかもしれません。
使用用途を明確にしておきましょう!

3:買った分捨てられるモノがある?

”一つ買ったら一つ捨てる”
これが守れればモノが増えすぎることはありません。
そのため、買った場合に何か手放せるモノがあるかどうか、買う前に考えておきましょう!

今回は"買う前に考えて欲しいこと"をお伝えしました。

買う前に少し考えておくだけで、買った後の未来はだいぶ変わってきます!
お家スッキリを目指すためにも、買う段階からよく考えてから買うように心がけましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小6・小4・0歳の3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中