【片付け】努力が水の泡・・・やばい片付け3選!
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
片付けは、実は”知識”ということを知っていますか?
片付けられないと自分を責めてしまいがちですが、実は片付け方を”知っているか””知らないか”の違いだけなのです。
片付けについて正しい知識を身につければ片付けるようになるのです!
でも、間違った認識をしていたら要注意…。せっかくの努力が無駄になってしまうかも。
今回はそんな注意してほしい”やばい片付け”についてご紹介します。
1:一気に終わらせようとする
片付けというと、一気に終わらせてスッキリさせたいと思う方も多いかもしれません。
でも、片付けはダイエットと同じ。一気に終わらせようとすると、無理がたたってリバウンドしてしまうかも…。
また、片付けに慣れていないときに一気に終わらせようとすると、心身ともに疲れてしまいます。
まずはコツコツ短時間から慣れていきましょう。
2:先に収納用品を買う
良さそうな収納用品を見つけると、つい買いたくなるもの。でも、モノが多い状態では、いくら素敵な収納用品を購入しても入りきらないのです…。
まずは、モノをいる・いらないに分ける”整理”を行いましょう。そしていらないモノを手放し、モノを減らす事から始めていきましょう。
3:その場のノリで始める
その時の気分で片付けを始めたり、やめたりだといつまで経っても片付けきれません。
きちんと計画立てて始めた方が近道になるので、まずは計画を立てましょう。
今回は、やばい片付け方法についてご紹介しました。
どれもやりがちですが、これだとお家スッキリには程遠くなってしまいます。
これらは避けて、理想の暮らしを目指していきましょう!
◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小6・小4・0歳の3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。