【タイムパフォーマンス】貯蓄2000万円主婦がオススメ!時間効率アイテム3選

2023/04/18
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

今回は【タイムパフォーマンス】=【タイパ】について書きたいと思います。
日々生活していく中で効率よく過ごすために、筆者が導入しているアイテムをご紹介します。

そもそも【タイムパフォーマンス=タイパ】とは?

【タイパ】=【タイムパフォーマンス】=時間対効果
かけた時間に対して得られた効果、かけた時間に対する満足度の高さを指します。

似たような感覚でよく使われるのが
【コスパ】=【コストパフォーマンス】=費用対効果 が挙げられます。
低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」などと言われます。

時っ感タイマーの活用

時計タイプのタイマー「時っ感」。
色の部分=残り時間のため「時間の可視化」が出来る優れもの!
「5分だけ掃除しよう」や「子どものYouTube30分」などその時々に合わせて使えます。
大きさもコンパクトで暮らしに取り入れやすく、時間を意識して生活が出来るようになりました。
(Amazonや楽天などで購入できます。)

メモの活用

筆者は「やることリスト」「1週間の献立」「買い物リスト」と同じ紙に書き込んでいます。
献立と買い物リストが連動して考えられ効率良くなりました。
左側に書いた今週の献立をもとに、右側の買い物リストを作成してそれをスマホで写真に撮り買い物へ。(そのままメモを持っていくこともあります。)
献立と買い物リストが同時に見ることが出来るため買い忘れや無駄なく買い物が出来ます。
買い物リストは「うーん」と考える時間の短縮だけでなく「無駄遣い」も防いでくれます!
お金もかからないタイパ・コスパ最強アイテムです!

家電を活用!

食洗器、乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボ、電気圧力鍋・・・など、優秀な家電を活用することで家事をする時間を大幅に減らすことが出来ます。
特に筆者が取り入れて大正解と思ったのは「食洗器」。家を建てた時に少し大きめ(6人用)で注文しました。
食洗器を使い始めてから手荒れも無くなり、「手洗いの面倒だな」というストレスからも解放されました。

時間は有限!

誰にとっても平等なこと、それは「一日24時間」だと思っています。
限られた時間で何をしていくか。
時間を意識して行動していくことで日々の充実感も変わってきます。
今、過ごしているこの瞬間に感謝して過ごしていきたいです。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中