【株主優待】ディズニー1日パスポートをお得にゲット!オリエンタルランド

2023/04/24
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

オリエンタルランドは東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを運営している会社です。
3月末の権利確定日に100株以上保有していると、1枚1日パスポートがもらえます。

今年の4月に分割されて比較的買いやすくなったオリエンタルランドの【株主優待】について書きたいと思います。
(現在100株48万円前後となっています。R5年4月17日現在)


そもそも【株主優待】とは?

株主優待とは、企業が自分の会社の株を購入してくれた株主に向けて、自社商品やサービスなどの「優待品」を送る制度です。(株主優待は任意の制度の為、すべての企業が行っているわけではありません。)
株主優待がある企業の株を「権利付最終日」までに購入し保有→数カ月後にお米やカタログギフトなど様々なものが送られてきます。
オリエンタルランドの株主優待は【ディズニー1日パスポート】。
今回はディズニー1日パスポートをお得にGETする方法をお伝えします。

株主になるためには?

オリエンタルランドの株主優待を受けるためには「株主権利確定日」(3月末)の株主名簿に株主の名前で100株以上の保有の記載が必要です。
ただし、株は買付してから受け渡されるまで2営業日かかるため、実際には「権利付最終日」(権利確定日の2営業日前)までに株を買付し、保有していなければなりません。

1日パスポートを使ってディズニーランドへ行ってきました!

筆者はディズニー大好きです!
地方に住んでいた高校生の時から「夏休みはディズニーに行く!」ということを楽しみに生きていました。笑
コロナもようやく落ち着いてきたため、株主優待で届いた1日パスポートを使って行ってきました。
(筆者の父がオリエンタルランドの株を保有している)
子ども達も大喜び!筆者もディズニーの非日常感を久しぶりに味わえてとても幸せでした。

お得に行くために

今年の4月に分割されたため、子ども二人のジュニアNISAと自分の特定口座で購入しました。
100株購入したため優待は付きませんが(株主優待は500株以上)今後の値上がりに期待!
ディズニーが好きな方は検討してみても良いかもしれません。

※個人的な経験談を記載しています。「良かったら参考にしてください」という気持ちで記載しているため、投資は自己責任でお願いします。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード