【充実時間】ハッピーな一日を過ごすたった一つのコツ!

2023/06/11
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

忙しい日々を送る人へ。
こんにちは!幸せマインドを発信する公認心理師の桃田くり子です。
こころ穏やかに、豊かな生活を送ることを目指しています!

仕事、家事、育児・・・みなさんお疲れ様です。
怒涛のような一日が終わって寝る時「今日も一日充実していた!幸せ!」と言えますか?
筆者は少し前まで「忙しかったけど日の前のことをこなしているだけで1日終わってしまった・・・」とあまり充実感が得られていませんでした。
そんな時、たった1つ習慣を取り入れたら日々の生活の質が大きく上がりました。
今回はそのことを書いてみたいと思います。

好きなことをする時間がない!

筆者は本を読むことが好きです。
しかし、集中して読みたいので子どもがいる時間帯には読みません。
そうすると読める時間が限られてしまい、買ったは良いものの読めない本が増えていき「せっかく買ったのに読めない。イライラする!」と負のループになっていました。
「読む時間がない!」
しかし、時間は自分で作る以外は方法はないのです。
時間が無いという自分の言い訳に嫌気がさし行動に移すことにしました。

時間が無いなら作る!

そんな筆者はどうやったら時間を確保できるか考えた時「朝活」が頭によぎりました。
しかし、筆者は朝が大の苦手!
低血圧というのもあり朝起きるのも一苦労。仮に起きても瞼が重くて頭が回らない。
昨年受験した公認心理師国家試験の勉強の時ですら、朝勉強が効率良いのはわかっていましたが起きられませんでした。
しかし、朝以外の時間の確保は難しい。
とりあえずやってみることにしました。

集中できる時間

ダメもとでスタートした「朝活」ですが、意外とすんなりと起きられる!
今回は「自分の好きなことをする」ために朝活を始めたので苦ではありません!
(前回は目的が勉強だったから出来なかった。苦笑)
いつもの起床時間より1時間半前に起き読書を始めるのですが、読みたかった本を1時間以上は読めるので楽しい!
読むペースは遅いので1週間朝活して読めたのは2冊程度ですが前進!
やってみて良かった!

朝活のコツ⇒好きなことをする!

今まで早起きが大の苦手で自分には不向きだと思っていた朝活ですが「自分の好きなことをする時間」だと起きられますし続きます!
読書に限らずYouTubeやドラマ・アニメを見る、ヨガ、ハンドメイドなど・・・
自分の好きなことを朝時間に充てられると1日の充実感が変わります。

朝は最高のご褒美時間!

よくビジネス本などには「朝で人生が変わる」など書かれていますが、私自身も朝早起きして「人生が楽しくなった」と感じています。
だって好きなことをする時間が増えたんですから!
人生は限られています。
私は人生の最後に「やりたいこと全然できなかった」嘆くより、「楽しいことたくさんできて良かった」と言い幕を閉じたいです。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中