【今年の夏はどこに行く?】貯蓄2000万主婦、コスパ・タイパ意識の旅行計画!

2023/06/13
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

コロナが落ち着いてきたので今年は旅行にでも行こうかなと思っている方も多いのでは?
筆者は国内外問わず旅行大好き人間!独身時代はしょっちゅう旅行していました。
現在は二児の母になり、今回はママ目線で子連れ旅行やコスパ・タイパお得に満足度が高い旅行を伝えしたいと思います。

旅行は距離じゃない

子どもがいると移動がとにかく大変!泣
遠くに行くにはお金も時間も気力も体力も必要です!
そこで提案したいのは「近場旅行」。
近場は交通費を抑えることが出来るし、移動時間も短くて済むのでコスパ・タイパともにオススメ!移動に気力体力を使うのはもったいないですよね。
滞在時間も長くとれるためたくさん遊べる!と良いこと尽くめ。
行きたい場所にこだわりが無い方は「近場旅行」オススメです。

お盆など繁忙シーズンは避ける

筆者はお盆やゴールデンウイークの繁忙シーズンには旅行に行きません。
理由は料金が高いし混んでいるから。
その代わりに少し時期をずらして、ちょっとランクの良いホテルに泊りに行きます。
今は子どもが小さいため観光に出歩くより、ホテルやその周辺で遊びゆっくりするのがメイン。
台風や炎天下などの悪天候を考えなくても良い、子どもが喜びそうな設備が充実している所を選んで楽しみます。

旅行は計画的に。早割りがお得

筆者は長年の経験で「結局早くに予約するのがお得」と感じています。
料金的にもそうですが、あわてて予約するとなかなか希望に添える宿泊設備がある所は空いてないのです!
悩んだらとりあえず予約しておき、キャンセル料金が発生するまでに決める!というのも手ですよ。

万が一のキャンセルを考えて保険に加入

せっかく楽しみに計画を立てていても、子どもが熱を出してしまってキャンセル!料金全額負担!・・・なんてこと十分考えられますよね。
筆者は予約を取る際に「楽天トラベル」を利用し、予約完了したら「キャンセル保険」にそのまま加入します。
以前3万円の宿泊施設に泊まった際に掛かった保険料は770円でした。
そんなに負担にならない金額なので心配なら保険に加入するというのもアリだと思います。

会社の福利厚生やポイントなどフル活用

会社によっては補助金が出るところやテーマパークチケットが割引きで購入できるところもあるので必ずチェックしましょう!
また筆者は貯まった楽天ポイントでお土産など購入しています。
お得に楽しい思い出を作りましょう。

今年の夏は楽しみましょう

長いコロナ禍を経てやっと以前と変わらなく旅行に行けるようになってきました。
コスパ・タイパも考えつつ、思い出をたくさん作ってこの夏を楽しく過ごしましょう!

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード